1月に観た映画 後編

ブレーキ・ダウン

ブレーキ・ダウン [DVD]

ブレーキ・ダウン [DVD]

こないだスピルバーグの『激突!』を観たので、前半は「あれ、まったく同じじゃーん」と思ったけど、いろいろとよくできていてすごくいい映画。傑作とまではいかないけど、佳作ではある。アクションでもありサスペンスでもあり、汗だく。


インスタント沼

インスタント沼 ミラクル・エディション [DVD]

インスタント沼 ミラクル・エディション [DVD]

こういうのには期待しないというのになれてしまって、大体日曜日の昼間に雑巾がけをしながら見るのだけど、これは少し見ごたえがあり、雑巾をかける手をとまった。やっぱり沼というのは底がなくていい。


パン屋襲撃/100%女の子

100%の女の子 / パン屋襲撃 [DVD]

100%の女の子 / パン屋襲撃 [DVD]

PFFまつり観たいなので、映画館で見て以来20年ぶりくらいに観る。趙方豪は本当にいいよねー。合掌。



レッドクリフⅠ&レッドクリフ

こういう中国歴史もの好きなので、楽しめました。トニー・レオン金城武も大好きだし(チャン・チェンも!)。久々に「天使の涙」が見たくなった。でもトニー・レオンの役はチョウ・ユンファがやって、金城武トニー・レオンがやったほうがよかったような。


コンフィデンス

コンフィデンス [DVD]

コンフィデンス [DVD]

普通。


恐怖のメロディ

恐怖のメロディ [DVD]

恐怖のメロディ [DVD]

久々に観たけど、やっぱり気持ち悪くて面白い。



オールド・ボーイ

オールド・ボーイ プレミアム・エディション [DVD]

オールド・ボーイ プレミアム・エディション [DVD]

ひどく嫌な気分にさせられて、なんども吐きそうな気分になり、そして、なんで死なないのか、韓国人は不死身なのかと思うけど、いうことなしの傑作。


逃れの街

初見。こんな面白い映画だったなんてー。もっと早く観ときたかったな。学生のときくらいに。ぜひ「青春の殺人者」と一緒に観てください。水谷豊って社会派だなあ。これもよく考えるとこないだの相棒の山本浩司がでてた話と近いような。


ROCKER 40歳のロック☆デビュー

最近流行のコメディかと思いきや、結構なける青春モノ。よくできている。題名がちゃちすぎて残念。おすすめです。