2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

帰りたかった家 / 青木玉

本を読む時間はトイレくらいしかないので、かなり短い短編か雑誌しか読めない。。最近、病院に行くことが多かったので、その待ち時間でこの本をよんだ。私は「帰りたかった家」という気持ちと正反対だったのだが、、。帰れば、育児育児の生活だしなーーー、…

シッコ SiCKO

マイケル・ムーア監督の最新ドキュメンタリー。正直言っていままでの中で一番内容が良かったように思う。映画として(つまり楽しめるか)はおいておいて、内容がきちんとまとめられ、いつもある過剰な批評精神が少なくて、余計に今回取り上げられている米国…

みうらじゅんとバナナマンのゼッタイに出る授業

tv

BSジャパンで放映され、すでにDVDが発売されていて、それをいまテレビ東京の金曜日の深夜に放送しているらしいのだが、めちゃくちゃ面白い。DVD買いたくなってしまうほど。みうらじゅん全開って感じ。そういや早朝にめざにゅーを見ていたら、みうらじゅんが…

笑えないはなし。

今週の月曜日、こどもの一ヶ月検診だったのですが、行く日の午前中に私の調子が悪くておかしいなーー、熱っぽいなあと思って、熱をはかると39.4。あれ、、どうしよう、と思っていたけど、それほど調子が悪くないので、体温計の不調かなと思って他ので計…

ヴェロニカ・ゲリン

ケイト・ブランシェット主演の実話を元にした映画。重い内容であるが、コンパクトにまとめられていてそれほど重くない。というかエピソードが薄い。実話なので、構成が難しかったのだろうか?彼女がなぜ、ここまで執拗にタブーに切り込んでいくのかがわかり…

1ヶ月がすぎて

出産後やっと一ヶ月。少し落ち着いてきた。昨日はひとりで外出もできた。子供と一緒にでかけるのはまだ難しそうだけどね。それにしても早く大きくならないかなあ。ベビーカーでお出かけしたいのになあ。とか思ったりする。授乳というのは思ったよりも大変で…

それでも生きる子供たちへ

両親の別離、ストリートチルドレン、HIV胎内感染、少年兵士など、それぞれの故郷がかかえる問題を、ジョン・ウー, スパイク・リー、エミール・ クストリッツア他7つの国の巨匠たちがドラマチックに描いた映画。豪華なメンバーですよね。それでも生きる子供た…

ヘアスプレー(2007年版)

ジョン・ウォーターズ版もそれほど好きではないけど、一応と思い見てみた。トラヴォルタがなぜあそこまでしなければいけなかったのか、全くわからないんだけど(唯一思いつくのは、ダンスを見せたいから?)まあ、それほど違和感がなかった。でも一番良かっ…

主人公は僕だった

ウィル・フェレルの映画は最近好きだし、この映画は前から見たいなーと思っていて、やっと見ることができた。エマ・トンプソンが今までで一番いい感じな映画だった。最初は『トゥルーマンショー』みたいな映画(いい意味で)と思っていたけど、少し違う。で…

日テレのへんな番組

tv

最近、テレビを見るときはたまたま開いた時間なので、はじめての番組に遭遇することが多い。しかも改変期ということもあるんだろうけど、変な番組がおおい。しかも私にはそれがレギュラー番組かどうかわからないんだけど。土曜の朝の4時ごろみてびっくりし…

うまくこなせる日と、こなせなくて寝れない日が続く。今月いっぱいは我慢だなあ。『相棒』も3日に分けてみる毎日。ほかをみてもいいんだけど、映画だとぶつ切りやだしね。来週末ぐらいには、実家から自分の家(階が上になるだけだけど)に戻ろうと思ってい…

ボラット,栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習

出産後はじめてまともに見た映画。ロメールの『緑の光線』とかもいろいろしながら見ていたんだけど、ひさびさに時間があいたので、何を見ようかと思っていたら、これが一番短いので見てみた。MANKINI水着付BOX(初回生産限定) [DVD]" title="ボラット 栄光ナ…