2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌われ芸人

tv

アメトーークでちょっと前に『ガヤ芸人』という品川プレゼンツのものがやっていて、前の「ひな壇芸人」と同じじゃん、面白いけど、、と思いつつ見てたんだけど、品川は自分が入るようなもので面白いプレゼンを良く考えるなあと思った。私はアンタッチャブル…

監督・ばんざい

北野武監督の映画で一番好きなのは「みんなやってるか〜」なんですが、これと同じくらい好き。こんなくだらないのを映画にできるのは、ばからしい。金と知名度さえあれば映画は作れる。逆に金も知名度もなければ才能があっても映画は作れないかもしれない。…

パンズ・ラビリンス

町山さんのPODCASTで解説を聞いてから、見てしまったので、なんだか「みつばちのささやき」や「となりのトトロ」との類似点を考えながら最初見ていたが、最後の最後は映画の中に入り込んでしまい、ゾクゾクした。パンズ・ラビリンス DVD-BOX出版社/メーカー:…

はじめての僕です

エレカシの宮本浩次が小さい頃『はじめての僕です』という童謡を歌っていたのを最近知った。小さい頃持ってたなあとは思っていたけど、今日は実家で一日お世話になるので、何か子供向けの音楽がないかなーーとおもって探していたら、これが入っているレコー…

フォーガットン

突然自分が覚えていた記憶が「それは嘘だよ」といわれて、存在していたものがある日突然消し去られるという話の映画ってわりとよく見る。結末はにたりよったりだ。その中でもジョディ・フォスターの『フライトプラン 』はわりと面白かった。これはアクション…

EnterJam 町山智浩のアメリカ映画特電

前からずっとダウンロードしていたのに、お風呂場でipodをつけるといつも見つからず、聴いていなかった。しかし、ただチェックが外れていただけだったので、最近ずーーっと聴いている。以前より映画を見ることができなくなった今、これを聴くと映画を見た感…

コマンダンテ

オリバー・ストーンがカストロに3日間にわたるインタビュー敢行した、ドキュメンタリー。すごいことを言ってるのか、アメリカでは未公開。コマンダンテ COMANDANTE [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2007/12/05メディア: DVD購入: 4人 クリ…

青春の正体 THE LOCUS OF JUN MIURA

「カリフォルニアの青いバカ」「万博少年の逆襲」に加筆・再編集したもの。バラバラとムサビ時代とかに書かれたエッセイや、その時代を回顧してのエッセイ。ものわかりがよすぎる両親に生まれて反抗できない少年時代のこと、初体験とかのこと、風俗ライター…

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ

舞台も見に行きたかったけど、見ていない(ニコニコ*1にあるからそれ見ればいいか)し、本もよんでいない。一度だけ、本谷さんの舞台は見たけど、なんだかピンとこなかった。この映画も世界観としては、ピンとこないけど、でも最後まで面白く見ることができ…

やっと2ヶ月

子供が生まれてからやっと2ヶ月。「3ヶ月経つと落ち着いて、ずいぶんラクだよ」といわれていたのだけど、うちの場合は、予定日より11日も遅くなったので、最近1,2週間は夜起こされるのもほとんど無く(早朝の4時半とかはたまにあるけど、)今日も10…

ハサミを持って突っ走る

オーガスティン・バロウズのベストセラー自伝小説を映画化したものらしいのですが、私はウィリアム・バロウズは知っていても、オーガスティンのことは全く知らないので、どうなるのかまったくわからず見てみた。それでも、いかにも小説の映画化というような…

ナンバー23

全米公開時にSHOWBIZ COUTDOWNの特集を見て、見てみたいなあと思っていたが、、。ジム・キャリーがでる映画は好きだし、こういうサスペンス、ホラーみたいなのもきらいじゃないし、数字も好きだし、、と思ったのだけど。最近はやりの内容と、安っぽい映像で…

さかさま世界史怪物伝 (角川文庫クラシックス)

少しずつ育児のリズムがついてきて、本が読めるようになった。といっても、監視しながらで5分くらいしか連続して読めないので、少しずつ読んでも楽しめる本になる。で、まえBOOKOFFで買ったこの本。たしか「英雄伝」は読んだことがあるみたいだけど、「怪物…

タロットカード殺人事件

ウディ・アレンが最近お気に入りのスカーレット・ヨハンソンを「マッチ・ポイント」に続いて主演に迎えた最新作。この映画はウディ自身も出ていて、いつものコメディタッチの作品。一応、「殺人事件」と題名にあるように推理モノではあるようですが、原題が…

クワイエットルームにようこそ

「恋の門」がいまいちだったので、それほど期待していなかったけど、これは「これぞ松尾スズキ!」って感じでよかった。ヘンテコな世界を描いているようで、実にリアルで、細部まで笑えるけどなんだか恐ろしい、その両局面をいっぺんに味わう映画。クワイエ…

教育的ではない子供向けの音楽

クラシックやジャズじゃない子供にかけるのにいい音楽って何だろうか。最初はクラシックとかかけていたんだけど、もう少し楽しい気分で足とか動かしたりしながら聞く音楽ってないのかなあと最近思ってきた。足とか動かしながら楽しい音楽ってないのかなあ。…

スーパーバッド 童貞ウォーズ

アメリカのイケてない高校生の話って大好きだし、こんな微妙な映画なのに1位をとっていたので期待していたのだけど、少し消化不良。日本では劇場未公開とはびっくりだけど、「童貞ウォーズ」はないよねー。スーパーバッド 童貞ウォーズ [DVD]出版社/メーカー…

そろそろiphone欲しいよね

パソコンを立ちあげるのが面倒だし、ネットをする時間がない、でもしたい。あやしながら、Youtubeを見たい、とか思ってしまうので、ipod touchでも買おうかと思っていたんだけど、こないだのソフトバンクの発表とか見るとやっぱりiphoneほしいよね。写真が撮…