2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いつか読書する日

いやー、面白かった。最近それほど落ち着いて映画を観る時間がないので、前半の20分くらい観てつまらなかったら、観るのをやめちゃうんだけど、この映画は最初の20分を観て、うわーー、これはいい映画だなと思ったのだ。いつか読書する日 [DVD]出版社/メーカ…

気になる部分 /岸本佐知子著

翻訳家の方がかくエッセイって面白いものが多いですよね。ある意味ひとつのジャンルかもしれない。 有名な翻訳家の岸本佐知子さんのエッセイも突き抜けていて面白い。というか、専業翻訳家になる前のOL時代のものも多く含まれていて、そのOL話が面白い。でも…

テレビの、これから日本の、これから

tv

先日NHKでやってた番組。いろいろと面白かった。 というのも、私はどちらかというと昔からテレビッ子であるけれど、いまはほとんど録画したものしかみていない。HDDレコーダーというものを手にしてから、好きな番組は、その時見れる状況であっても録画してお…

ナショナルトレジャー2 リンカーン暗殺者の日記

このシリーズはいろんな映画の面白いところを適当にゆるくまとめていて楽しめる。 結局最初の謎がなんだか忘れて、デスクのギミックの面白さに見とれてしまうけど、見るととまらない。ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記 2-Disc・コレクターズ…

ハーモニー

週刊ブックレビューで佐々木敦さんが紹介していたので、借りてよんでみた。ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)作者: 伊藤計劃出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/12メディア: 単行本購入: 50人 クリック: 931回この商品を含むブログ (329件)…

穴 主演:ソーラ・バーチ

「穴」っていう題名は「マルコヴィッチの穴」を含めるといろいろあって、大体ストレートに「穴」に入る映画だ。穴 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2002/12/18メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (22件) を見るこの映画も穴に…

六ヶ月になりました

三ヶ月からは、あっという間でした。 あと半年で一才。

STUDIO VOICE 400号 記念号

一応、と思って購入。本当に「記念」としてですが、VOICEは生き残ってよくやってるなあと思います。90年代から表紙と紙質、大きさを変えなかったことが、大きな勝因のひとつだなあと改めて思いました。ロゴはほとんど同じですが、若干小さくなってるようで…

iphone

突然ですが、携帯をiphoneに変えてしまいました。 電話番号はかわりませんが、メルアドは変更になりましたー。 少しずつご連絡します。

東京モンスターランド/榎本 了壱

私は榎本了壱さんのファンなので、本はほとんどぜんぶ読んでいます。以前はSTUDIO VOICEとかに榎本了壱さん作成の図がよく載ってまして、それも大好き。ヒアホンもそうだけど、小さい字でごちゃごちゃ書いてあるものに「美」を感じる体質なので、ほんとうに…

全然大丈夫/伝染歌

最近の日本映画を2本見た。この2本、いまの日本映画の特徴がよく出ているなと思う。全然大丈夫 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2008/08/29メディア: DVD クリック: 68回この商品を含むブログ (108件) を見る荒川良々主演の『全然大丈夫』…

「生きづらさ」について (光文社新書) (新書)

「生きづらさ」について (光文社新書)作者: 萱野稔人,雨宮処凛出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/07/17メディア: 新書購入: 15人 クリック: 96回この商品を含むブログ (60件) を見るこの本はかなり話題ですよね。いろいろと納得します。というかほとんど…

ヒアホン

「エクス・ポ」に続いて佐々木敦さんが満を持して創刊した(であろう)雑誌『ヒアホン』。早速買って読んでみた。エクス・ポと同じサイズかと思ったけど、一回り小さかった。字は相変わらず小さいけれど。 http://www.head-phone.in/?pid=12364275 このたびH…

イチローはアンタッチャブルファン!

イチローとは気があわなそうだなー、なんてずっと言っていて、あまり好きではなかったんだけど、アンタッチャブルファンだと聞いて好感を持ってきた。その詳細はシカゴマンゴのpodcastを聞いてください。>>http://www.tbs.co.jp/radio/junk/なので、いつもよ…

正直書評。

辛口書評で有名なトヨザキ社長こと豊崎 由美さんの書評集。全部2ページにまとめられている。すごく読みやすい。私もむかしのHPはきちんと同じくらいの長さにまとめて、かつ要約もいれて、とコツコツ書いていたのを思い出した。何度も消したり、清書していた…

トレーニング・デイ

なんでデンゼル・ワシントンはこの映画でアカデミー賞を受賞したのか、スコセッシが「ディパーテッド」で監督賞をとったくらいに微妙でわからないなあと思う、普通によくできた映画。トレーニング デイ 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデ…

父の戦地

週刊ブックレビューで冨士真奈美さんが紹介された本。涙がホロリこぼれる日本版「ライフ・イズ・ビューティフル」。みなさんに読んでほしい本です。父の戦地作者: 北原亞以子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回…

いまさらだけど、

podcastってもっとビジネス的に成功できないのかねー。ラジオもいいけど、やっぱり雑音が入るのでpodcastのほうがいいんだよね。テレビよりも面白いものが多いのに、なんだかビジネス的に成功しているなっていうのを感じたものってほとんどない。 それよりも…

ポロック 2人だけのアトリエ

エド・ハリスが原作にほれこんで、主演、監督をした力作。ほんと力がはいってるって感じ。たしかにポロックと似た髪型をしているのは認めるが、「エド・ハリス」という俳優が強すぎて、ポロックが生きてこないのが残念。エド・ハリスは単に映画に出過ぎ(そ…