テレビの、これから日本の、これから

先日NHKでやってた番組。いろいろと面白かった。
というのも、私はどちらかというと昔からテレビッ子であるけれど、いまはほとんど録画したものしかみていない。HDDレコーダーというものを手にしてから、好きな番組は、その時見れる状況であっても録画しておいて、あとで見ることが多い。(CM飛ばしたりできるしね)リアルタイムでみるのは、ニュースくらいだ。


そういう人って多いと思うんですけど、そのことにはほとんど触れられなかったことにびっくり。視聴率がどうのこうの、というよりも、これからはプッシュ型じゃなくって、テレビはプル型になるんじゃないのか。逆にネットがプッシュ型へなっているような気もする。


あと、番組のDVD販売。これでテレビ東京ってどのくらい儲けてるのかなあ。最初からDVDやりますよー、的な番組ありますよね。そういうのが「テレビのこれから」なんじゃないかなと思った。あと、各局プロデューサーの人選がおかしいな。テレ朝は、加地倫三さんがこの番組にふさわしいと思ったのですが、「相棒」のプロデューサーなんですね、

【スタジオ生出演】(敬称略)
民放連会長広瀬 道貞
ジャーナリスト嶌 信彦
コピーライター糸井 重里
慶應義塾大学特別招聘教授・ドワンゴ取締役夏野 剛
日本テレビ世界一受けたい授業」プロデューサー福士 睦
TBSテレビ編成局長(元「朝ズバッ!」プロデューサー)吉粼 隆
フジテレビ「新堂本兄弟」プロデューサーきくち 伸
テレビ朝日「相棒」プロデューサー松本 基弘
テレビ東京ガイアの夜明け」プロデューサー加増 良弘
朝日放送探偵!ナイトスクープ」プロデューサー松本 修
北海道テレビ水曜どうでしょう」ディレクター藤村 忠寿
放送作家(「SMAP×SMAP」ほか)鶴間 政行
NHK副会長今井 義典
NHK「日本の、これから」プロデューサー松尾 雅隆

http://www.nhk.or.jp/korekara/