2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフィー・マルソーの過去から来た女

ソフィ・マルソーの初監督作品。主演(というか共演)は大好きなクリストフ・ランベールということなので、楽しみにしていたのだけど、、うーん、2作目はないよね、たぶんという出来で残念。ソフィー・マルソーの過去から来た女 [DVD]出版社/メーカー: アル…

映画をほとんど観ていない、、

昨日「少林少女』を最初の1時間くらいみたけれど、やっぱり耐えられなかった。この1週間、映画をきちんと1本も観ていない。。こんな観ていないのって、もう6、7年ぶりかも。

アメトーーーク 芸人ドラフト会議

tv

有吉、ロンブー亮、出川、上島竜兵がメインMCで日曜日の22と着に番組を作ったとしたら、そのゲスト/レギュラー8人には誰を起用するか?ということで、ドラフトを行うという企画。面白かったなあー。というか私もドラフトに参加したいです! 有吉の「クソ…

キラ☆キラで面白いのは、

ノーナ・リーヴスの西寺郷太さんの回だね。タマフルで聞くと宇多丸さんの絶賛の間の手が気になるので(こちらにもいらっしゃるけど)、こっちのほうが面白い。コンパクトだからかなあ。 ちなみに私もマイケル好きで、政治も好きですよ。だからかな。 超有名…

名探偵コナン/アンフェア the movie

とにかく時間がない! なので、映画が観れない。 ですが、途中で辞めてもいいナーーーと思う下らない映画は観れるんだよね。 なのでテレビのこの2つの映画観てしまいました。 コナンはいつもどおりあんまり面白くなくって、30分で終わるときが一番だなと…

太宰治に聞く

井上ひさしが太宰をモチーフにした舞台を作ったときに集めた資料を基に、太宰に架空のインタビューをしたり、みんあの知らない太宰をまとめた本。さすがに面白い。私は太宰というと「桜桃」が好きなので、太宰にやさしいお坊ちゃんのイメージがある。そうい…

7ヶ月

やっとこどもが7ヶ月になった。先週からずっと乾燥肌になやまされていたけど、やっと治ってよかった。 最近は人見知りがはじまって大変だけど、おすわりもできるようになったので、それはラクになったかもしれない。でも、これからはいはいがはじまるらしく…

ヒアホン1号記事 津田大介×濱野智史×宇多丸×佐々木敦による緊急スペシャル超ロング徹底座談会「Perfume、初音ミク、相対性理論」

この座談会はどこから読んでも面白い。いまの音楽業界全体が読み解ける。すごく面白くておすすめです。私はこの3つ、どれもそれほど響かないけれど、でもすごくよくわかります。みんなに読んでほしいなあ。

中原昌也 作業日誌 2004→2007

中原昌也 作業日誌 2004→2007作者: 中原昌也,boid出版社/メーカー: boid発売日: 2018/11/09メディア: 単行本購入: 17人 クリック: 97回この商品を含むブログ (80件) を見るこの本人気だねー、なぜだかBunkamuraドゥマゴ文学賞受賞しちゃってるし。高橋源一郎…

サルバドールの朝

ダニエル・ブリュールは政治犯が多いなあ。こんどはスペインか。スペイン語もしゃべれるんだね、ドイツ人だと思っていたけど、生まれはバルセロナなんだな(というか父がドイツ人で、母がカタージャの人らしいけど)。彼がでる映画にはほとんどはずれがない…

リトルプレスの楽しみ

デザインとかレイアウトとかめちゃくちゃ参考になる本。仕事から離れて余計仕事目線で観てしまうなあ。リトルプレスの楽しみ作者: 柳沢小実,ピエ・ブックス出版社/メーカー: ピエ・ブックス発売日: 2006/01/18メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含む…

潜水服は蝶の夢を見る

脳幹出血で倒れて、左目だけが見えて他はほとんど動かなくなってしまって、まばたきでコミュニケートする男の映画。感動作らしいですが、、、こういう映画ってほんとに困るんだよなあ。潜水服は蝶の夢を見る 特別版【初回限定生産】 [DVD]出版社/メーカー: …

ハローワーク

昨日ハローワークの説明会にいった。満員ですごく暑かった。。 その説明で「履歴書は手書きで!」とか「履歴書を送るときは送付状をつけて大判の封筒で!」とか「志望動機はその会社を選んだ理由がわかるように(通いやすさや給料というような自分目線でなく…

真理先生

根本敬さんの『真理先生」を読む。たしかに読みやすい、子育ての話が多いので、高橋源一郎さんの本を思い出した。夜間中学を見に行ったときも、双子の話をしてたなー。双子は大変だ。双子を産みたいと(お産が一度で済むから)思ったことがあったけど、大間…

リアル・ブロンド

ありがちな名前なので、とっくに見ていたと思って、いつもスルーしていた映画だったのだけど、今回見たら初見であることに気が付きました。トム・ディチロ作品だし、面白いんだけど、なんだかウディ・アレン映画そっくりでした。というか、それのフェイクなの…

E!TV 松嶋×町山 未公開映画を観るTV

tv

町山さんがアメリカから持ってきた日本未公開のドキュメンタリー映画をまるまるノーカットで見せてしまう番組だそうで、MXテレビとTVKではじまるそうです。録画してみないとね。たしか1回目は「ウォールマート」次が「イエスメン」「マクスト・アウト」だそ…

iphoneがあると、

iphoneを買ってから、TBSラジオ関係のポッドキャストはMP3でダウンロードしながら聞くことが増えた。ituneでダウンロードすることもできるんだけど、なんだか、このやりかたのほうが途中で辞めたりしても気楽でよい。 >>http://www.tbsradio.jp/index.html …