2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac Book 購入

もう半年くらい買うべきか買わないべきか迷っていたんですが、誕生日だったし、スペックも上がったし、ということで買ってみました。フレッツ光に一緒にはいったので、35,000円も割引になった!のがうれしい。ちなみに私が買ったのはこのモデル。Apple MacBo…

光の雨

巷では、若松孝二『実録・連合赤軍』が話題になっているのに、それには乗り遅れていまさら『光の雨』を見た。光の雨 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2002/12/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 46回この商品を含むブログ (…

イルマーレ

ハリウッド版を鑑賞。特にこれといった感想もないけど、この二人のコンビはいいのか、悪いのか。まったくわからない。 イルマーレ [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2007/02/09メディア: DVD購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブ…

オザケンがエコ。

>>http://netallica.yahoo.co.jp/news/29283 私は特にオザケンに思い入れがあるわけでもないのだが(しかし『LIFE』とか名曲揃いなのでよく聞きますが)、この記事やっぱり気になる。というか、書いてあることおかしくない? 「最初は驚きました。都会っ子の…

セプテンバー・テープ

ネタバレなのかもしれないけど、「騙された」。でもよく解説を見ていればわかったのだけど、この映画は完全なドキュメンタリーではなく、ドキュメンタリー風のドラマらしい。つまり、大体のあらすじは決まっていたとのこと。セプテンバー・テープ デラックス…

哲学的な何か、あと科学とか

本屋に平積みされていて、パラっと見たら何だか面白そうだし、真面目そうでくだらないことも書いてあっていいなあと思って借りてみた。哲学的な何か、あと科学とか作者: 飲茶出版社/メーカー: 二見書房発売日: 2006/11/30メディア: 単行本購入: 3人 クリック…

初恋

「3億円事件の犯人は女子高生だった」という衝撃的なコピーと、宮崎あおいちゃんの白バイ姿がかっこいいポスターが印象的だったこの映画。初恋 [Blu-ray]出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ発売日: 2008/03/21メディア: Blu-ray クリック: 15回…

デヴィッド・ハッセルホフ 2度蘇るTVスター

tv

wowowでなぜか見てしまったこの番組。たしかに「ナイトライダー」は少しは見ていたけどね。「ベイウォッチ」は名前知ってるけど見たことがない。あまりにもアメリカ!って感じなスター。>>http://www.wowow.co.jp/schedule/ghtml/020023001V1_main.html 「ベ…

さくら

今日は昼に近所の公園にいって、おべんとうをたべた。うちの台所からその公園を見たときは桜はまだだなあと思ったんだけど、いったら2本だけ咲いていました。

ツォツィ

2005年アカデミー外国語映画賞受賞作。米アカデミー賞は最近「外国語映画賞」こそが一番価値がありそうだし、信頼できるなと思う。しかし、この映画もそうだけど、「人権」「戦争」というような社会派ばかりなのが気になりますが、面白い作品がほとんどです…

「ほどよい不便」がいちばん幸せ

Lingkaranなどを読んでいて、二部 治身さんに興味を持って借りてみた。わかってはいるものの、不器用でものぐさな私にはできない。「ほどよい不便」がいちばん幸せ作者: 二部治身出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック:…

土曜日のできごと

先週の土曜日、つまり12日はひさしぶりに東京に出かけた。といっても、職場は東京(といっても品川、、ですが) 人ごみや体調に自信がなくって、電車一本でいかれて楽そうで、自然も見れる上野に行った。一応目的は、上野の森美術館でやっているVOCA展。VOCA…

リトル・ミス・サンシャイン

いろんなところで好評だとを聞くので、期待してみたが、なんだか日本映画によくあるパターンの家族の物語で、関内アカデミーとか単館でやるのにちょうどいい映画だと思った。アカデミーとかいろいろノミネートされてるみたいなので時代も変わったなあと感じ…

谷川俊太郎が聞く、武満徹の素顔

KAWADE 道の手帖シリーズの『武満徹』がとても面白かったので、この本も借りてみた。谷川俊太郎の『武満徹』に関しての対談集。対談しているのは下記の方々。谷川俊太郎が聞く、武満徹の素顔 (武満徹を語る「インタビュー&対談」シリーズ)作者: 谷川俊太郎出…

大人の恋愛??

wowowでは今月「大人の恋愛映画」みたいなのを特集しているようだ。その中で2作をみたのだが、『大人』感よりも『子どもっぽさ』が目立つ映画だった。大人の恋愛というのは、逆に『子どもっぽい』ということなおんでしょうか? 『緑茶』少林サッカーに出演…

優先順位

いろんなこと全てが停滞していた1ヶ月半がすぎて、すこしずつ復活しようと狙っている今日この頃。結局、「はなとゆめ」も「チュルフィッチュ」もいけなかった。4月の「庭劇団ペニノ」だけは見に行きたい。 しかし、その前に美術館とかギャラリーにいったり…

長新太 こどものくにのあなきすと (KAWADE道の手帖)

それにしても、この「KAWADE道の手帖」シリーズはめちゃくちゃ充実している。こういうユリイカ的な「まとめ」の本というと、大体方向性が似た内容になることが多いんだけど、これは、漫画もあるし、エッセイもあるし、本当に素晴らしい本。長新太 (KAWADE道…

江戸川乱歩の美女シリーズ 「悪魔のような女〜黒蜥蜴」

オープニングからびっくり。日本一で一番美しい男性として剥製にされようとして、小さな黒ブリーフ一丁で縛られているのは、「宅麻伸」!!たしかにかっこいいよ。昔はいろいろ土ワイに出ていたよね、かっこいい。(ちなみにWikiには宅麻伸は天知茂の付き人…

クイーン

ヘレン・ミレンがエリザベス女王そっくりに扮してアカデミー主演女優賞をとった映画。確かに似ている、かな。ブレアはなんだか違うけど。 クィーン〈スペシャルエディション〉 [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2007/10/24メディア:…

文化系トークラジオ Life

Podcastで、気になる回は聴いているのですが、何せ長いしたまに「ムカっ」としたりして消しちゃうので、本を読んでみた。こっちのほうがいい。文化系トークラジオLife作者: 津田大介,斎藤哲也,柳瀬博一,佐々木敦,仲俣暁生,森山裕之,鈴木謙介出版社/メーカー:…

ひとくぎり

しかし今日は暇だ。やっぱり、朝スチャダラを聴いていたからかな、あれ聴くと「ひま」って言葉が頭をグルグルまわるんだよね。 MacBookを買ったら、ブログ(http://www.alo.que.jp/poly)を復活させようかなあ。昔みたいに(いやそれ以上に!)きちんと書こう…

そこがいいんじゃない!みうらじゅんの映画批評大全1998‐2005

みうらじゅんが「サブカルジャッター」で、サブカルは結局は「世代」で、みうらじゅんの世代(58年生)からSDPのボーズ(69年生)くらいまでの約1年くらいに存在しているんじゃないか、と話していた。76年生の私はどうなるの??たしかに高校生くらいのとき…

メディアワーカー

自分が読んだ本と、読みたい本(図書館で予約するのと買おうと思うもの)の整理がいつもうまくいかず、メモしたりしていて、ブックログとかいろいろためしたんだけど、登録が面倒なので悩んでいたら、いいものを見つけた。 私は並行して何冊か読むタイプなの…

ボビー

エミリオ・エステベス(大好き!)があらゆるツテを使って撮った映画と表面的には見えると思いますが、エミリオはその人脈はもちろん、監督としての才能もきちんとあると思います。(むしろ俳優としてより、監督のほうがいいかも)ボビー BOBBY [DVD]出版社/…

帰路に号泣

昨晩あまりも頭が痛くって、もうどうしようもなくつらかった。眠すぎて、目頭が重いし、つらかった。 なので、ipodを岡村靖幸プレイリストにしてみた。すると『はっきりもっと勇敢になって』がかかった。体調が回復した。なぜだか号泣した。なんだかドラクエ…

世界屠畜紀行

去年の話題の本、ですね。 紀行というよりも「なんで動物を食肉とすることを嫌悪する」文化があるのか、というところが一番深く書かれているようです。解放出版社からでてるからかもしれませんが。。でも、イラストとかを見ていると「手に職」があるってすご…

江戸川乱歩の美女シリーズ「天使と悪魔の美女〜白昼夢」

これもDISCASで借りました。大好きな『パノラマ島奇談」と同じく新春特別の長枠での放送だということで借りてみた。また、これは相当エロいので、平日の夕方の再放送はなかったと書いてあるけれど、私は見たことがある。なので、一回くらいは夕方に放映した…

DISCAS 無料体験で借りたもの

【八月の幻】 水橋くんが出ているとのことで、前から見たかったのですが、テレビでもやらないし、さすがに買う気は起きないのでこれを機会に借りてみた。 仲根かすみが主役ということになってるんだけど、台詞がひとつもないんだよね。この人どれだけ演技で…