2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

魔神の遊戯

島田 荘司 の本が読みたくて図書館で「切り裂きジャック」を買ったのだけど、読んだことがあって途中で思い出して不完全燃焼だったので、これを買って読んでみた。通勤中に読んでいたので少し時間がかかったけど、終盤に差し掛かると読み止れなくなって、最…

チェルフィッチュ『わたしたちは無傷な別人であるのか?』

『フリータイム』は見れなかったので、ひさびさのチェルフィッチュ。STスポットという極狭いがウチからは近い劇場での公演でした。私は近いからいいんだけど、遠くてこの狭さなのはつらいんじゃないかなと、公演を待つ間座席で考えていました。でも、公演が…

ミスター・ロンリー

ハーモニー・コリンのひさびさの監督作。公開時の宣伝からなんだかとても見たかったのです。なんでだろう、私が物まねが好きだからかなあ。ミスター・ロンリー [DVD]出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ発売日: 2008/08/08メディア: DVD購入: 1人…

ウェディングベルを鳴らせ!

ウェディング・ベルを鳴らせ! [DVD]出版社/メーカー: NIKKATSU CORPORATION(NK)(D)発売日: 2010/01/29メディア: DVD クリック: 14回この商品を含むブログ (20件) を見る一番大好きな監督といっても過言ではないエミール・クストリッツァの最新作。「ライフ・…

エクス・ポ第二期0号 (単行本)

知らなかったー。amazonでも売ってるんですね。ヒアホンがあるから、こっちもと思って探してみたらありました。私はすでにレコード屋で買ってきてもらったのですが、簡単に帰るらしいとのことで、こちらにも登録。演劇好きにはとても楽しめる内容。エクス・…

アメリカン・ティーン

うわさにはきいていたけど、これがドキュメンタリーとは本当にびっくり。まさしく『プリティインピンク』だよね。なんか『ブレックファストクラブ』だとか、かかれてたけど、まんま『プリティインピンク』。ハンナの後ろにいる男の子に肩入れしすぎて最後に…

その土曜日、7時58分

シドニー・ルメットは83歳になってもこんなスリリングでスタイリッシュな映像を撮れるのは本当にすごい。その一言にすぎる映画。役者も揃っていて良く出来ている。こういうきちんと良く出来てる映画って最近少ないんだよなー、いろいろ技巧に走りすぎたり、…

空洞です

『愛のむきだし』はたしかに傑作だったんだけど、今もこの歌に夢中。さっそくGETして、iphoneで聞いています。ほんとに素敵。ゆらゆら帝国は昔から少しは聞いていたけど、音だけより、映像があるほうがいい。というかライブは最高だろうなーと思ってはいるけ…