2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

999円MPプレーヤー

入院をしている父親がどうしても「この3曲を病院で聴きたい」というので、MPプレーヤーを買ってそこに曲をダウンロード販売で買っていれたのをプレゼントしようと考えた。最初はishuffleと思ったんだけど、そんないいのでなくてもいいなと思い、ほとんど同機…

横浜フランス月間

art

というのがあるそうで、というか今までもあったけど、今年こそはいってみたいです!! 2007年06月01日(金) -2007年07月15日(日) 横浜フランス月間・2007 参加企画 シルヴィー・ベランジェによる「Entre le son et l'image 音とイメージのはざまで」展 横浜 …

恋愛もの2冊

なぜだかわからないけれど、図書館で恋愛に関するエッセイ本を借りてしまった。 【男と女をめぐる断章 316のアフォリズム 】吉行 淳之介 (著) 絵/米倉斉加年これはいろんなところで吉行淳之介が恋愛について書いたことを、抜粋ししているだけの本であるけど…

薪能

2007年5月26日 増上寺 3年ほど前から毎年の恒例行事になっている、増上寺薪能。去年は雨で境内での鑑賞となり、かなり見づらくって残念だったけど、今年は快晴。しかもあったかい!席もめちゃくちゃいい席で、最高に楽しめました。 やっぱり野外でああいうも…

ビル・マーレイ2本

【ライフ・アクアティック】 「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ 」のウェス・アンダーソン監督がビル・マーレイ、オーウェン・ウィルソンなどいい感じの役者たちをポップでレトロな映像で見せるおはなし。ストーリーはよく考えると、最近多い「いないと思って…

すっかり更新を忘れていた。

先週は珍しく忙しくて残業続きだったので、更新をすることを忘れていた。というかPC画面からできるだけ離れたかったのだ。しかも金曜日には新しいデスクトップPC(DELL)が届き、そのセッティングを土曜日とかしていたので忘れていた。でも私の家のメインマ…

畸形のシンボリズム

なんでかわからないけれど、私はいま畸形づいている。夏だからかなあ。夏といえば見世物小屋。だからかもしれない。寺山修司の書いたこの本はすごいイラストがたまにあるので、電車の中で読むのは勇気がいる。しかし読む。江戸川乱歩のことがいろいろ触れら…

ふわっとアルバート

4月くらいにやった内Pスペシャルで「○○さんに進めるDVD」とかいうおなじみのコ−ナーで三村が誰かにすすめていた映画。タイトルがやたら微妙なので気になって見て見たら、なんと「ふわっと」は浮くってことじゃなくって「ファット」なんですね。 つまりこの映…

最後の晩餐

最後に何を食べたいか、即死するんだったら、ハングリータイガーのハンバーグとステーキのセットにコーラとポテトの何とか焼きとかかを食べたい。でも病気で死ぬんだったらゼリーみたいな感じのものでいい。私は食べ物より、飲み物のようなもの(ウガンダ的意…

TIMフリートークライブVol.8

おなじみTIMフリートークライブ。今日もレッドの家族話が長々と続くのかなーーと思ったら、その通りで、でもゴルゴが「お前の家族の話ばかりじゃつまんないだろ」みたいなことをいってストップしました、じゃあ、その後何の話になったかというと、じゃんけん…

池上本願寺で去年おこなわれたこの公演。値段が高すぎるので断念したんだけど、Wowowでみることができました。やっぱり想像通り、いとうせいこうが全面にでてますね。テーマがアングラってことで、銀粉蝶さんも素敵な演技をみせてくれてますけど、後半にくる…

いそがしいわけではないけれど、、、

忙しいわけではないんだけど、なんかNapsterを入れたりしていて、それに集中していた。そのうちにデスクトップにいれていたメインのitunesがぶっこわれて、ipodが壊れたかと思ったけど、ノートPCでやりなおしたたら壊れていなかった。 なので、入れ替えとか…

佐伯祐三 + 佐野繁次郎 「パリのエスプリ」

art

佐伯祐三の絵はともかくとして、佐野繁次郎の作品は毎年2回くらいみてるんじゃないかと思う。佐伯祐三も2年に1度くらいは観ているから、ほとんど見たことのある作品だった。しかし、この二人の作品を見ると「絵画の中の文字」についていつも考えてしまう。い…

世界でいちばん不運で幸せな私

アメリみたいなテイストの映画。うーん、かわいんだけど、なんかねー。自分の状況っていうか体調で評価がわかれるだろう微妙な映画。世界でいちばん不運で幸せな私 [DVD]出版社/メーカー: アルバトロス発売日: 2005/02/04メディア: DVD購入: 1人 クリック: 2…

0898/BeatifulSouth

BeatifulSouthの「0898」というアルバムはめちゃくちゃ好きだったのに、高校時代の友達が発売前日に買っていたので、テープに録音していてそれをずっときいていたためCDがなくって、ipodできけない。まあ、いまではテープもスピーカーにつなげてないので聞け…

ハッカビーズ

とにかくタイトルロールをみてびっくり。ちょっとおかしなアメリカ郊外映画と思っていたですが、出演者がダスティ・ホフマン、リリー・トムリン、ジュード・ロウ、ナオミ・ワッツ、イザベル・ユペール,ジェイソン・シュワルツマン。特にイザベル・ユペールが…

napster

仕事で音楽サイトを見たり、そういう関係のプレス記事をみたりすることが増えたので、なんかnapsterが気になってきた。こないだ近所のHMVにいったときに、いろいろ試聴したら楽しかった。 でも一番ぐっときたのが、アブリル・ラヴィーンの「Girl Friend」で…

モテケン

tv

HD録画時に番組紹介の文章に「宮崎吐夢」が「盆栽」が、、、みたいな微妙なことが書いてあるので、なんだろうと思って録画。吐夢さんだけじゃなくって、伊勢志摩さんも出ているよ。一時期この二人は大人計画をやめてるのかなー、なんか初期メンバーって結構…

yomyom Vol.2

1号も手にとって読んだけど、文字が多すぎるのでもったいないなあと思い買わなかった。しかしGWだし、短編をごっそり読みたいと思って買って観た。私はこういうところに書いている現在の作家の本は読まないので、お試しとしてはいいのかもしれない。わりと読…

東京画

どうせつまらないし、眠くなっちゃうなあと思って録画してもずいぶん見ていなかったヴェンダースの『東京画』。たしか前みたのは10何年も前だったように記憶している。この映画は1982年ごろの東京を撮っているドキュメンタリーで、小津の映画関係者のインタ…

カシス酢

なんかよくわからないけど、リフレッシュしたいーーーと思って、カシス酢を買ってみた。去年のいまごろは養命酒をかって1本あけたけど、2本目で止まってます。最初はコーラみたいで美味しかったんだけど。 なんか最近からだをやわらかくしたいなあと思ってい…

牛久大仏

tv

録画していたタモリ倶楽部を見た。 今回は「三大大仏が今夜決定!日本全国・大仏総選挙」というもの。 私の中では、奈良、鎌倉、そして牛久かなあーと思っていたのに、なんと牛久は立候補していない。おおくら大仏とか、上野大仏(顔だけ)とかあるのに、な…

歓びを歌にのせて

天才指揮者として世界的名声を得たダニエルは、ある日体力の限界を感じ、今の地位を捨て幼少時代を過ごした故郷で余生を過ごそうと決める。しかし、そこで小さな教会のコーラス隊の指導をすることになり…。 という映画です。スウェーデンで大ヒットしたらし…

ケレン − 主張する色彩 −

art

「ケレン」という題名なので、【けれんみ:(1)演劇などで俗受けするように演じること。(2)ごまかしやはったり。】を思い出して、俗っぽいけばけばしいもの、があると思っていたら、ここでいう「ケレン」とは塗装用語で表面をきれいにして保護するもの…

カーターU.S.M.、一夜限りの再結成ライヴを11月に開催!

カーターUSM大好きだったなあ。CD何枚か買いましたよー。 懐かしいなあ。 ロンドンのブリクストン・アカデミーにて11月2日に一夜限りの再結成ライヴを行なうそうで、残念ながら、このライヴのみの復活と宣言されています。かつて夢中になっていたアナタなら…

映画をたずねて 井上ひさし対談集

映画評の本は適当に借りてしまう。さすがに井上ひさし対談ともなると、私と方向性がかなり違うようで、一番苦手な分野である黒澤明、そして山田洋次の映画についてがたくさんで、全く勉強不足で寅さんも一話も最後まで観たことがない私にはよくわからない。…

ジョージ・マイケル〜素顔の告白〜

素顔の告白、、、っていうか、ジョージ・マイケルは天真爛漫なので、いつも素直だなって感じがする映画。少年とか恋人(もちろん男)の話をしていると、顔がめちゃくちゃほころぶ。隠し切れない笑顔がすごい。

○○芸人

「雨上がり決死隊のトーク番組 アメトーーク!」も毎週録画をして見ているのだけど、品川庄司の品川が出すぎるのが気になる。品川は物知りで勉強家なので(ほめてませんよ)、8割がたの○○芸人。 ドラえもん芸人だったし、ガンダム芸人だった気もするしね。こ…

予言

三上博史主演の映画。原作はつのだじろうの「恐怖新聞」。題名は今流行のジャパニーズホラーっぽくするためにこうしたんでしょうかね? とにかく酒井法子の演技が下手すぎて、それが最後まで気になります。あと子役が珍しくかわいくない!!三上博史を見るだ…

ネルドリップ

うちはなぜかもう何年も美味しいコーヒーをどうやっていれるか?ということで悩んでいる。コーヒーメーカーを買っても、3年くらいで壊してしまうくらい1日に何度も何度も使う。なので、溜めておこうと下が保温ポットになっているのを買ったりしたんだけど…