2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もほんとに終わり。

よいお年を!

今年を振り返って

今年は年をとったなあと感じた一年だった。さっきも「イカ天」復活祭を見ていたんだけど、そういう昔見たものを振り返って、「ああ、昔はよかったなあ」と思うことが増えた。 そして、中高生の時にはまったもの以上に、これからはまれるものを見つけるのは難…

2008年に見た映画ベスト10

今年見た映画(初見のものに限る)のベスト10を作ってみました。全部で352本。今年は300本以下にしようと3月まではあまり見ていなかったのですが、途中でいつものペースに戻ってしまいました。キム・ギドク作品に衝撃を受けました。邦画がはずればかりで…

マンションマンション「人間フィルハーモニー 」

劇団名はなんで「マンションマンション」なんでしょうか?もしかしたら『どうなっちゃってんだよ』からの引用。。。とにもかくにも好きな劇団の公演なので、ゴキコン+ロリ男と連戦になりましたが行って来ました。 三つの話が交錯している。全く関係ないわけ…

冷血

カポーティ原作の「冷血」の映画版。すごい重厚で面白いし、緊張感がずっと持続している。原作もよいけど、映画としても名作。 これから「カポーティ」を見るので、その予習のため見た。冷血 [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント…

M-1グランプリ

ずいぶん終わってから日がたちましたが、感想を少し。決勝に残ったグループをみて、ああ、今年は期待できないなあ、こんなに吉本ばかりになるんだったら、吉本だけでやればいいし、もうやめちゃえばいいのに。。。。と思っていたのに最後まで見てしまった。…

ロリータ男爵「犬ストーン version Dr.エクアドル」

12/25最終日鑑賞。最近、ひさびさに舞台づいている。今日はマンションマンションですし。ゴキコン単独公演ならば、迷うことなくいくのだが、ロリータ男爵は私にとってはいつも微妙でなおかつ混んでいるし、チケット予約は面倒だしと悩んだが、結局クリスマス…

鈴木いづみコレクション〈5〉 エッセイ集(1) いつだってティータイム

鈴木いづみコレクション〈5〉 エッセイ集(1) いつだってティータイム作者: 鈴木いづみ出版社/メーカー: 文遊社発売日: 1996/12/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (14件) を見る この本の後半のエッセイは抱腹絶倒でした。…

シベリア少女鉄道vol.18『俺たちに他意はない』

毎回行くことにしている、シベリア少女鉄道。今回も行ってきたんですが、ひさびさのハズレかも。ハズレの中ではいいほうですけれどね。でも私は前半のフツーの舞台の結果がどうなのか、知りたかったなあ。後半いつものアレなのでわからなくなってしまった。…

文学の触覚

art

電車に乗っていたら、舞城王太郎!とポスターに描いてあったので見てみた。メディアアートと文学の融合。この展覧会に協賛している「群像」もそうだし、「新潮」もそうだし、最近の文学界がアートよりになってるなということを実感します。 舞城王太郎の作品…

パーティー★モンスター

パーティー★モンスター [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2004/09/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (47件) を見る 「『ホーム・アローン』のM・カルキン主演、実在のクラブキッズ、マイケル・アリグの栄光と転落を描く。幼…

おかげさまで。

10月くらいから私の席の隣にきた男がひどく許せなくって、声を聞くだけでぞーーとして、心の中で「死ね、死ね、死ね」と叫んでいる。その影響で電気グルーヴが再燃し、パンク魂が戻ってきた。激しいDJをしてレコードをたたきわり、叫び、紙を振り乱して、…

ダヴィンチ・コード三昧

ダ・ヴィンチ・コードの謎 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2005/03/25メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見るダ・ヴィンチ・コード・デコーデッド [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメン…

コンテンツの思想―マンガ・アニメ・ライトノベル

コンテンツの思想―マンガ・アニメ・ライトノベル作者: 東浩紀,伊藤 剛,神山 健治,桜坂 洋,新海 誠,新城 カズマ,夏目 房之介,西島 大介出版社/メーカー: 青土社発売日: 2007/03/01メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 120回この商品を含むブログ (98件) を見…

ふとおもうこと

その職場について半年もすると、慣れてきちゃって、しかも私のやってる仕事はどこの会社でも大差ない。内容についてはどうも思わないけど、どこにいっても思うことは効率が悪いということ。30分で終わる仕事を3日間かけてやることになったりする。それはいろ…

ドミノ

ドミノ [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2006/11/30メディア: DVD クリック: 17回この商品を含むブログ (46件) を見るなんだよなー、この映像。『トラフィック』みたいなんだけど、なんだかわざとらしすぎて受け入れられ…

吉田豪→電気GROOVE

先週末に吉田豪のPodcastで石野卓球インタビューの話を聞いて、ああ電気ってほんとめちゃくちゃだったなあと思い出した。そういえば、「電気ビリビリ」のインディーズ版歌詞なんてものすごいし、大体酷かったなあとか思い出して、ニコニコでANNをダウンロー…

山崎まどかが選ぶ!映画で覚えるクラシック名曲

200CD&DVD 山崎まどかが選ぶ!映画で覚えるクラシック名曲 山崎まどか (200CD&DVD)作者: 山崎まどか出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2005/06/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る 山崎まどかさんの著作は大体面白いので、…

ヘルムート・ニュートン美術館

art

またベルリンの美術館のご紹介。これはZooStationのすぐ裏、歩いて1分くらいのところにある美術館。あまりにも近い。でもZooStationは表はわりと栄えているんだけど、裏はなんだかアンダーグラウンドで歩いている人も少ない。ニュートン美術館も空いているの…

百年分を一時間で

山本 夏彦の本にはこういうスタイルが多いので読んだことがあるのか、ないのかも定かではないけど、途中から「これは読んでいない」と確信。花柳界、社会主義、井戸塀政治家、IT革命等いろいろなことの珍問答。百年分を一時間で (文春新書)作者: 山本夏彦…

ダーウィンの悪夢

ダーウィンの悪夢 デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2007/07/06メディア: DVD購入: 2人 クリック: 61回この商品を含むブログ (106件) を見る バカなものばかり見ていて、しょうがないので、ちょっと意識を変えてみ…

成長できない。

ひさびさにだらーっと家でパソコンをする時間があったので、DGのオールナイトとか、さまぁ〜ずの逆にアレだろ!とかを落としていて、その間にいろいろ探していたんだけど、youtubeとかニコニコとか見てるとキリがないし、青春時代(中高時代)の趣味のものば…

お風呂でipod

最近、ipodにラジオ番組とかいっぱい入れているんだけど、通勤時間も短いし、音楽も聞きたいし、なかなか減らない。ほかに聞ける時間はないかなあと思い、お風呂で聞くことにした。ここ数年はお風呂では漫画を読むという決まりだったけど、漫画が少なくなっ…

どろろ

どろろ コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2007/07/13メディア: DVD クリック: 13回この商品を含むブログ (22件) を見る これはいろんな漫画がおいてある食堂とか歯医者みたいなところで読んだ…

日曜日には鼠を殺せ

日曜日には鼠を殺せ [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2007/07/25メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る 冬になるとたまーにこういう白黒映画の名作が見たくなる。これはグレゴリー・ペックと…

大人のための残酷童話

大人のための残酷童話 (新潮文庫)作者: 倉橋由美子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1998/07/29メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 106回この商品を含むブログ (50件) を見る 「本当は恐ろしいグリム童話」とかぶる部分はあるけれど、なんだかこっちのほうが…

生命の木? eastside gallery @ Berlin

art

ベルリンにあるイーストサイドギャラリー(ギャラリーというかベルリンの壁に書いてある落書きだけどね)に描かれていたこの絵は、どうみても諸星大二郎の「生命の木」のラストシーンに見えるんだけど。映画「奇談」ももう一回みたい。ゴキブリコンビナート…

シティボーイズミックスPRESENTS 「モーゴの人々」

tv

今回のはいとうせいこうがいないので、なんだか説教くさくなく、普通にコント舞台として楽しめた。悪口じゃないですよ。なんかいとうせいこうがでると、カルチャーっぽさを感じちゃうだけです。で、今回は各々のキャラクターが最後まで守られていて見やすか…

北原愛 世界をどう区切るのか

art

なんだか資生堂ギャラリーのようなホワイトボックスに入りたい欲求が3ヶ月に一度くらいあって、何をやっているのだかわからなくてもやってしまう。 あの独特の高低感、それとかかってる音楽や空気がとても好き。なんだか、あそこでボーっとしてると研ぎ澄ま…

わたしたちに許された特別な時間の終わり

わたしたちに許された特別な時間の終わり作者: 岡田利規出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/02/24メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 61回この商品を含むブログ (103件) を見る「三月の5日間」の小説化と「わたしの場所の複数」という初の小説作品の二篇…