M-1グランプリ


ずいぶん終わってから日がたちましたが、感想を少し。

決勝に残ったグループをみて、ああ、今年は期待できないなあ、こんなに吉本ばかりになるんだったら、吉本だけでやればいいし、もうやめちゃえばいいのに。。。。と思っていたのに最後まで見てしまった。とにかく予選のやりかたが悪いと思う。

決勝に残った8組
1.キングコング(吉本興業 東京)
2.ザブングル(ワタナベエンターテインメント)
3.ダイアン(吉本興業 大阪)
4.千鳥(吉本興業 大阪)
5.トータルテンボス(吉本興業 東京)
6.ハリセンボン(吉本興業 東京)
7.POISON GIRL BAND(吉本興業 東京)
8.笑い飯(吉本興業 大阪)

私はこの中ではPOISON GIRL BANDが好きなんだけど、絶対優勝できそうにない。っていうか、人力舎とかホリプロコムとかいったほうがいいんじゃないかと思う。今回のネタは面白かったけど、「ここで裏をかいて」ほしいところが直球だったりして残念。なんだか少しアウェイのところでやって、客のつかみを学んでほしいなあ。おぎやはぎなんて、ネタはひどくめちゃくちゃシュールなのに、つかみはすごくうまいなあと逆に見てて考えちゃったり。


キングコングトータルテンボスは技術的にうまいとは思う。車の運転手だったらF1ドライバーみたいにうまい。逆に優勝したサンドウィッチマンが実際に乗るなら、客の望みの速さで走り、リラックスさせるタクシーの運転手みたいだった。F1ドライバーのほうが高速だから時間はあっという間なのに、上手なタクシーの運転手は時間を忘れさせる。そんな感じだった。でも、ほんとはタクシーじゃなく、ロールスロイスのうまい運転手のほうがいい、もしくはパイロットのほうがいい。去年までは、パイロットだったり、車掌だったりしたのになあ。

とにかく今回はキングコングトータルテンボスにはM-1はあげられないということ。品川庄司もそうだけど、うまくても面白くないんだよね。ネタっていうようなネタじゃない。笑い飯は今回よかったと思うんだけど、それでもマンネリ感があるんだよね。もっと、アンタッチャブルが優勝したときみたいに、わかっちゃいるし見たことあるネタなのに爆笑するくらいのが来年は優勝してほしいなあ。