2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キサラギ

この映画はタマフルでの評判は非常に悪かったけど、全体的には評判がいいようなので、そのところどうなんだろう??と思い見てみた。脚本の古沢良太という人は「ALWAYS」の脚本家として有名だけど、『相棒』もやっているよね。キサラギ スタンダード・エディ…

ブラックブック

ブラックブック [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2007/08/24メディア: DVD クリック: 30回この商品を含むブログ (56件) を見る迷走しているのか、もともとそうなのか、よくわからないポール・バーホーベン監督が祖国オランダに23年ぶりに帰…

サッド・ヴァケイション

サッドヴァケイション プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/02/27メディア: DVD購入: 3人 クリック: 103回この商品を含むブログ (98件) を見る私は青山真治の映画をほとんど受け入れられないのだけど…

フリーダム・ライターズ

実話だし、なんだか説教くさい映画だなあと思って期待していなかったけど、ヒラリー・スワンクがめちゃくちゃ好演していて、そういう嫌味がそれほど残らない映画になっていた。ヒラリー・スワンクって顔はイマイチだけど、表情を作るのがうまいなと思った。…

建築探偵、本を伐る

図書館に通っていると、つい一冊はこういう読書ガイド的な本を借りてしまう。そしてこれに載っているものを次回借りたりすることになる。でもこの本は一般的な読書ガイドとしても成り立っているけど、やっぱり藤森 照信の本なので、やっぱり建築系に話がいく…

天然コケッコー

夏にぴったりの映画ですよねー。夏休みにこういう映画を家で見るのって本当にいいなあ。山下監督は何にもない景色と、何ともないセリフを描くのがうまい。なんだか楽しい気がする。天然コケッコー [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007…

4人が創る「私の美術館」展

art

横浜美術館には10回以上(いや20回以上かも)行っているので、この展覧会は基本的にコレクションを再編集したものなので行っても意味がないかなあと思ったけど、キュレーションでどのくらい展示が変わるのかってことを考えるいい機会かと思い行ってみること…

一瞬の夢

『長江哀歌』のジャ・ジャンクーの長編デビュー作。昔のPFF入賞作品のようなおもむき。出演者はすべて素人さんらしいし、カメラも手持ちの8mみたいな感じに見える。とにかく若い人の「映画をとろう」という気持ちと、社会と、大人になるということに対する…

私生活 高橋源一郎

最近、「蟹工船」が売れてるらしい。たしかに本屋に行くと山積みされている。その発端となったのは、毎日新聞の朝刊に掲載された、高橋源一郎と雨宮処凛との対談がきっかけとなったというのを聞いて、高橋源一郎のエッセイで読んでいないものを、と思い、時…

ゾディアック (デヴィッド・フィンチャー版)

一番新しいゾディアック映画。2005年版の未公開板のほうがおもしろそうだけど、豪華キャストだし一応見てみた。デビット・フィンチャーらしい演出は、かっこいいけど、なんだか時代背景がきとんと感じられないし、時間がかかる事件すぎて、日数が飛ぶように…