ゾディアック (デヴィッド・フィンチャー版)

一番新しいゾディアック映画。2005年版の未公開板のほうがおもしろそうだけど、豪華キャストだし一応見てみた。デビット・フィンチャーらしい演出は、かっこいいけど、なんだか時代背景がきとんと感じられないし、時間がかかる事件すぎて、日数が飛ぶようにすぎていて、なのにキャストは老けないし、とさんざんな出来。

ゾディアック ディレクターズカット [Blu-ray]

ゾディアック ディレクターズカット [Blu-ray]

もうすこしフィクションを追加したほうがよかったかもしれないと思う。残虐な感じもないし、何が主眼とされた映画なのかがわからない。謎解きも結局は解けないのであるからして、なんだかもう少し映画的な部分を足してもよかったんじゃないか。なんだかフラストレーションがたまる。フラストレーションを描いているのかなあと思ってみてみたとしても、時間がすぐ過ぎてしまうので、それもそんな感じがしない。うーん、もったいない。というか、なぜ?