2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うらおもて人生録

優等生になりたいのも、お金持ちになりたいのも本来は「幸せな人生を送り」たいからだと思いますが、たぶんお金持ちになっても幸せになれないことがめちゃくちゃ多いわけで、どうやって幸せになれるかというと、まずは幸せを感じられる自分にならないといけ…

懐かしい感じのする映画

【エルンスト・ルビッチの小間使】 たまーにルビッチの映画を見たいなと思う。この映画はずっと昔やっていたルビッチ映画祭みたいな感じので見たのだけど、やっぱりなんだか面白い。ルービッチュの小間使 クルニー・ブラウン [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋…

昆虫にとってコンビニとは何か

ストレートに「昆虫にとってコンビニとは何か?」ということをツラツラと書かれている本だと思って、借りてみたのだけど、中身は「昆虫にとって○○とは何か?」というような28のテーマについて端的に書かれている本。なので、あっという間に読めます。コンビ…

へんな夢。

昨日夢で舞台を見に行った。公園の中のあばらでなんだかゴキコン関連だと記憶してる。舞台上で変な踊りをしているなあと思ったら、友達だった。そして変な匂いのする空気が流れてきて歌わされた。すると水がどーーっと流れてきて、主催者に「移動!」といわ…

ディパーテッド

去年のアカデミー賞受賞作品。オープニングがめちゃくちゃかっこいい。さすがスコセッシ!という感じ。特に音楽の使い方がよかったなあ。ディパーテッド [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2008/01/25メディア: …

いちおうは

映画を見たり、本を読んだり、テレビをみたりはしてるのですが、外にはあまり出かけてないし、体力もないし、気力もないので、書くこともない。 それにしてもアンタッチャブルの柴田はいつ復帰できるの?同い年だし、気になる。

新しい家族

ソ連映画。82年ベルリン映画祭審査員奨励賞を受賞作品。 これも高野悦子劇場でみました。 10年ぶりに実家に帰る男。両親から別れた許嫁との間に娘がいたことを知らされる。しかも許嫁は急死してしまい、彼の娘とその弟たち(一人はほかの男性と許嫁との子…

借金2000万円返済記 快楽亭 ブラック

なんでこれを借りたのかよくわからないけど、借りてみた。フジテレビのノンフィクションでやりそうな話なんだけど、ブラック師匠は文章がめちゃくちゃうまくて、すぐにのめりこみ読み終えてしまった。 あんまり返済してないので、この題名はどうかと思う。で…

ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル 岡村靖幸特集

このpodcastはいつも聞いてるんだけど、なにせ大体一ヶ月くらい遅れたりするので(他にもいろいろ聴いてるからね)やっとこの回を聞きました。 ちょうどつかまった後の特集。。でもその事件には大してふれずに岡村靖幸の曲、その中でも特に詩について、宇多…

犬神家の一族 見たのは何度目??

昨日、市川崑監督追悼記念の「犬神家の一族」をまた見てしまった。この話を見たのはたぶんドラマ版とかいろいろ含めると20回を超えてるし、このリメイクだけでも3回目。前作の「犬神家」は10回近くは見ているはず。 犬神家の一族 完全版 1976&2006 (初回限…

(H)EAR

最近、なぜか音楽関係の本ばかり借りている。この本も出たときにすぐ借りよう、もしくは買おうと思っていたのだけど、すっかり忘れていていまごろ借りることになった。(H)EAR―ポスト・サイレンスの諸相作者: 佐々木敦出版社/メーカー: 青土社発売日: 2006/06…

ポピュラー音楽と資本主義

著者が以前に書いていた『文化=政治』がとても好きだったので、これも読んでみることにした。ポピュラー音楽と資本主義作者: 毛利嘉孝出版社/メーカー: せりか書房発売日: 2007/07メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 47回この商品を含むブログ (33件) を…

グラミー賞

最近の洋楽はそれほど聞かないんだけど、ビルボードTOP40は少しだけ月1くらいは見てるので、ちょっと知っている。今年、唯一きちんとした曲だなあと思ったのはエイミー・ワインハウス「Rehab」で、最近はHIP-HOPの同じテイストばかりでつまらないし、なんだ…

武満徹 (KAWADE道の手帖)

ちょっと空いた時間にでも少しずつ読もうと思っていたのですが、2時間も待たされることがあったので一気に呼んでしまった。それにしてもあまりに豪華な執筆陣ばかりで驚いた。どれもこれも視点が違って面白い。武満徹はわりと幅広い作品を作っているから、…

松ヶ根乱射事件

更新をしていなかったですが、映画はいろいろと見ていました。 今朝、三浦友和のこの映画でのブルーリボン賞のニュースが出ていたので、キャッチーなこの映画から感想を書くことにします。松ヶ根乱射事件 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2007/08/22メ…

玲玲の電影日記

昔っぽい映画なんですが、結構新しく2003年の作品。簡単にいうと「ニューシネマパラダイス」中国版かな?玲玲の電影日記 [DVD]出版社/メーカー: アルバトロス発売日: 2006/11/02メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る 最初は少しミ…

魔界転生

1981年版・深作欣二監督版はあまりにも面白かったので、これはどうだろうと思ってみてみた。比べるのは酷なので仕方ないけど、どうして平山監督なんだろうか。こういう映画が得意だとは到底思えないのですが、、、。 魔界転生 [DVD]出版社/メーカー: 東映ビ…

3度目ということですが、、

うーん。落ち込んではいませんが、あと10日くらいまってくれれば、ライブ行けたのに・・・。 でもファンですし、もし復活があれば私は参上します。そういう私のようなファンがだめにしているのは重々承知していますけど、でも仕方が無い。 どんなにDVされて…

私の遺言

妹に借りて読了。いろいろ力が入っていておかしい。私はオカルトを信じてもいないし、信じないわけでもないので、それについてはなんとも思わないんだけど、「運」「不運」はあると思ったりもする。 私の遺言 (新潮文庫)作者: 佐藤愛子出版社/メーカー: 新潮…

雪、とか

昨日は雪がすごかった。私は暑いより寒いほうが好きだけど、やっぱり寒いのも無理。嫌いじゃないけど体がもたないし、着込むと体が重いし、暖房をつけまくると苦しい。 なんだか最近、家でPCをやる時間がすごく減った。自分のノートPCはもう1ヶ月以上たちあ…

日本以外全部沈没

日本以外全部沈没 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007/01/01メディア: DVD購入: 1人 クリック: 56回この商品を含むブログ (124件) を見る河崎実の映画はわりと好きだけど、これが今までで一番楽しめた。やっぱりストーリーがしっかり…