グラミー賞

最近の洋楽はそれほど聞かないんだけど、ビルボードTOP40は少しだけ月1くらいは見てるので、ちょっと知っている。

今年、唯一きちんとした曲だなあと思ったのはエイミー・ワインハウス「Rehab」で、最近はHIP-HOPの同じテイストばかりでつまらないし、なんだか工場生産音楽みたいで、新しい音楽を作る意味があるのかと思っていたけど、この曲は珍しくきちんと作りこまれているし、作る意味があるなあと思った(我ながら、すごい上から目線!)。

なので、グラミーにたくさんノミネートしているということで応援していたんだけど、逮捕されたりしてたし、詩からしてひどいように思うので、無難に一番売れてそうで、めちゃくちゃつまらないリアーナの「Umbrella」(もしくはビヨンセ)がとるのかなあと思っていたんだけど、そうじゃなくてすごくうれしい。日本だったら、エイミー・ワインハウスが受賞するなんて考えられないよね。

私のこの上から目線は、大キライな橋下大阪府知事くらいだなあ。