昆虫にとってコンビニとは何か


ストレートに「昆虫にとってコンビニとは何か?」ということをツラツラと書かれている本だと思って、借りてみたのだけど、中身は「昆虫にとって○○とは何か?」というような28のテーマについて端的に書かれている本。なので、あっという間に読めます。コンビニだけじゃなくて、「車」とは? とか 「川」とは? とか。

昆虫にとってコンビニとは何か? (朝日選書)

昆虫にとってコンビニとは何か? (朝日選書)

この本は昆虫の目線で考えることによって、一つの事象もいろいろな目線でみると変わってくることがよくわかる本だ。昆虫にとっては□□だけど、猫にとっては?鼠にとっては?そして人間にとっては?と。もっと細かく考えるとAさんにとっては?Bさんにとっては? と。。


というようないろんな目線で見ることの大事さを考えさせられた本でした。