犬神家の一族 見たのは何度目??


昨日、市川崑監督追悼記念の「犬神家の一族」をまた見てしまった。この話を見たのはたぶんドラマ版とかいろいろ含めると20回を超えてるし、このリメイクだけでも3回目。前作の「犬神家」は10回近くは見ているはず。


岩井俊二じゃないけれど、この映画を小学生のとき見たときにはびっくりした。映画の中に大きな明朝体が出てきたりして、すごくかっこいいし、あの台詞回しやカットがめちゃくちゃかっこよかった。子供心に、映画ってこんなに「かっこいい」ものなんだと思ったものだ。


なんといっても絵がきれいなので、やっているとつい見てしまう。本当は「病院坂の首縊りの家」を見たいなあと思ったけど(最初のバンドシーンが好きなので)まあ、仕方がない。


でも金田一映画で一番すきなのは、ショーケン主演の「八つ墓村」です。好きなのと、すごいなあというのは違いますね。


ところで、一番回数を聞いた曲ってなんだろう?