フリーダム・ライターズ

実話だし、なんだか説教くさい映画だなあと思って期待していなかったけど、ヒラリー・スワンクがめちゃくちゃ好演していて、そういう嫌味がそれほど残らない映画になっていた。ヒラリー・スワンクって顔はイマイチだけど、表情を作るのがうまいなと思った。特に目の演技がすごく印象的。

フリーダム・ライターズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

フリーダム・ライターズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

とにかく教育って一番大事だと思うし、学校って絶対的権力をもつ一定の価値基準を与えられて、それを崩すことができない空間なので、あそこであわないと大人になっても人間不信になっちゃう人がいても当然。

でも先生って、優秀な人ばっかりだからなーー。大分の事件とかでも思うんだけど、採用試験ってテストじゃなくって、もうすこし人間性とか、「てきとう」さ、とかそういうのを見て採用してほしいよね。

【ストーリー】
ロス暴動から2年後の1994年ロサンゼルス。ウィルソン高校に通う生徒たちは人種ごとに結束してギャングまがいの抗争に明け暮れていた。理想に燃える新任教師エリンは、貧困や暴力がもたらす子供たちの荒廃にショックを受けながらも、彼らを救うことに情熱を注ぐ。そして、自らの出費で生徒たちにノートを買い与え、そこに思ったことを自由に書き込むように提案。生徒たちは書くことによって初めて自分自身と向き合い、荒んでいた心に次第に変化が生まれていく…。