ブラックブック

ブラックブック [DVD]

ブラックブック [DVD]

迷走しているのか、もともとそうなのか、よくわからないポール・バーホーベン監督が祖国オランダに23年ぶりに帰って作った映画。いろんな雑誌で賛否両論、というか面白い感想がいろいろがとりあげられていたので見てみた。オランダ映画としては莫大な制作費で作った大作らしいんだけど、なんだか昔のスパイ映画のフェイクみたいで、なんだか河崎実作品みたいなテイストも感じちゃう、おかしい映画。

あと気になるのはヒロインの裸体。なんだかへんなんだよね、裸体シーンが多いわりにもの足りない。というかストーリーもおかしい。なんだろうね、こないだ「シンドラーのリスト」見ちゃったんだけど、なんだかそれと比べると(比べるのもおかしいけど)もう、すべてが笑える。