2008年に見た映画ベスト10

P1050342


今年見た映画(初見のものに限る)のベスト10を作ってみました。全部で352本。今年は300本以下にしようと3月まではあまり見ていなかったのですが、途中でいつものペースに戻ってしまいました。キム・ギドク作品に衝撃を受けました。邦画がはずればかりでした。来年は年400本のペースに戻そうかなあ。地デジにもなったことだし。


1位 弓

脚本も演出も衣装も映像もすごい。天才。映画館でまた観たい。名画座キム・ギドク特集とかやったら絶対行きたい。もうかなり見ているけど、もう一度みたい!

2位 ブロークバック・マウンテン

素晴らしい。一度みて、もう一度最初から見直した。

3位 ランド・オブ・プレンティ

2位と同じくミシェル・ウィリアムズが出演。デジタルでの撮影がもったいないなあと思うところもあるけど、見終わった後にいろいろ残る。

4位 インランド・エンパイア

珍しく映画館で観た。デジタル撮影だけど、それを感じない、リンチワールド前回。大好きです。

5位 ファニーゲーム

年明け最初に見た映画。オープニングかっこいい。恐ろしかった。

6位 サマリア

最後の河原を運転するシーンと、車が縁石にのっかかるシーンは息を呑んだ。

7位 バス男

ジョン・ヘザー大好き。小ネタがすごくいい。来年も見たい。

8位 ある子供

うーん、やっぱりすごくよく出来ている、あの独特の空気。

9位 メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬

初監督のトミー・リー・ジョーンズ、満を持したなあと。見習いたい映画。

10位 明日へのチケット

オムニバス作品を今年は多く見たけど、これが一番。


次点:プルートで朝食を チャレンジ・キッズ スパングリッシュ