マンションマンション「人間フィルハーモニー 」

劇団名はなんで「マンションマンション」なんでしょうか?もしかしたら『どうなっちゃってんだよ』からの引用。。。とにもかくにも好きな劇団の公演なので、ゴキコン+ロリ男と連戦になりましたが行って来ました。


三つの話が交錯している。全く関係ないわけで、だんだんとくっついていくという最近のヨーロッパ映画によくあるパターンの作品ではある。一つは、極貧の売れない作家ととうに愛情の冷めた妻の倦怠期の話。もう一つは中学生の男子と女子(委員長)の初恋模様。最後は編集者の男とその恋人のマリッジブルーの話。これが一番普通だろうね、でも一番のメインドラマです。演出方法とかいろいろと面白いし、最後の洪水はすごい(さすが福原さん演出!)と思うけれど、途中少し中だるみになったのが気になる。いま思い返してみると、いい台詞がいっぱいあった。3つの話じゃなくって2つの話くらいの交錯のほうが、入り込めたかなあ。私は恋愛ものは好きじゃないんですが、ここまでストレートだといいですね。「愛ってことばじゃ、私の気持ちは伝わらない!」とか、「好きすぎるので、控えがないと不安」みたいなのは好きな発想だなあ。


出演している役者さんは好きな役者さんばかりですが、少しもったいなかったなあ。端役であるはずの、三浦竜一さんと小森理さんのほうが目立ってたように思います。二人とも最高に面白かったです!

人間フィルハーモニー
2007年12月21日〈金〉〜12月26日〈水〉
「俺はお前が好きなんだ。だから幸せな結婚を、素敵な誰かとしておくれ!」
男は愛するハニーのために素敵なダーリンを見つける旅に出る。
荒波を蹴って海を割れ!砂塵にまみれて荒野を憎め!
恋人を幸せにする自信のない人達に贈る、卑屈な恋の物語。
脚本・演出 福原充則
出演 嶋村太一(親族代表) 高木珠里(劇団宝船) チョウソンハ(ひょっとこ乱舞)富岡晃一郎 根上彩 三浦竜一 横畠愛希子 菊地明香 小森理

http://www.ne.jp/asahi/de/do/ms.html