山崎まどかが選ぶ!映画で覚えるクラシック名曲


山崎まどかさんの著作は大体面白いので、最近クラシックを聞き始めたので(電気グルーヴと両極端、、)この本も買ってみた。私がクラシック聞けるなあと思ったのは、映画をよく見ていて、この映画の音楽いいなあと思って調べると有名なクラシックだったとか(Five Easy Piecesとか)なので、ちょうどいいかなと思ったけど、ここに載っているのはわりと文芸作品でクラシックが目立って使われているのが多くて、発見が少なかったのが残念。

でも最後に年表があるのがいいかも。わりと簡単な教科書というか入門書って言う感じ。章ごとのまとめ文は面白かったので、、なんか装丁も含めてこの本少し手抜きだなーーと感じちゃいました。でも「使える」本です。