ヘルムート・ニュートン美術館


P1050037


またベルリンの美術館のご紹介。これはZooStationのすぐ裏、歩いて1分くらいのところにある美術館。あまりにも近い。

でもZooStationは表はわりと栄えているんだけど、裏はなんだかアンダーグラウンドで歩いている人も少ない。ニュートン美術館も空いているのか不安だった。もちろん空いていたんだけど、お客は全館で5人くらいしかいなかった。

1FはHelmut Newtonの常設展みたいなので、むかしみたニュートン展で見たものがたくさんあった。初っ端に石田えりの写真がありました。日本人は朱のような赤が似合うなと思いました。

で2Fは「Wanted: Helmut Newton, Larry Clark & Ralph Gibson」.が開催されており、ラリー・クラークがあるので当然だけど、いわゆる男性器をこれでもか!というほどみました。数十というよりも数でいえば100以上みたような気がします。その昔、ZooStation裏にはジャンキーがたむろしているという噂を聞いたことがあるので、なんだかぴったしな写真ばかりでした。

ああ、また行きたい(w


>http://www.helmutnewton.com/current_exhibitions/wanted/