牛久大仏

tomopoly2007-05-06


録画していたタモリ倶楽部を見た。
今回は「三大大仏が今夜決定!日本全国・大仏総選挙」というもの。
私の中では、奈良、鎌倉、そして牛久かなあーと思っていたのに、なんと牛久は立候補していない。おおくら大仏とか、上野大仏(顔だけ)とかあるのに、なんでだろう。みうらじゅんの意向かしら。

牛久大仏は、ギネスブックも公認する世界一、高さ120mの超高層大仏です。ちょうど、あの奈良の大仏様が手のひらに乗ってしまう大きさで、6000枚の形状の異なった青銅(ブロンズ)板を組み合わせて作られており、地上85mまではエレベーターで上ることができます。

http://www.iijnet.or.jp/am/info/infodai.html

いまヴェンダースの『東京画』をBGM的にみていたら、タモリ倶楽部の昔の映像が映っていた。まったくかわらないなあ。音楽もお尻も。