土曜日のできごと

先週の土曜日、つまり12日はひさしぶりに東京に出かけた。といっても、職場は東京(といっても品川、、ですが)


人ごみや体調に自信がなくって、電車一本でいかれて楽そうで、自然も見れる上野に行った。一応目的は、上野の森美術館でやっているVOCA展VOCA展は毎年とはいかないが、たぶん隔年くらいでいっているかも。これの感想はあとで書く。

今回はじゅらくのビルの抜け道階段から美術館にいったんだけど、じゅらくビルは小さいころから全く変わっていなくって、楽しめた。すごいね。あの匂いもすごい。それにあの2Fの大レストランのメニューをみて、なぜか感動!食べたいなあと思ったけど、混んでいてザワザワしたのでやめた。空いているときにいってみたいかも。


それから、アメ横に行った。中学生や高校生のころにマーチンとかの靴とか、なんだか忘れた古着みたいなものを買いに行ったなあという思い出話に花が咲いた。しかし、よく若いころはあんなに敷居が高いところで買い物をしたもんだ。リスクが高いよ。で、今回の発見は、ケバブやフランスでよくみるチキン&ハーブライスのお店とかもあって、パリの匂いがしておいしそうだった。じゅらくもいいけど、とりあえずこっちで食べてみたい。


で、いつもどおり「みはし」でクリームあんみつとおみやげを買って帰った。しかし、妹と行くと少し残しても食べてもらえるのに、あまり甘いものが得意ではない二人で行くと、最後がきつい。相席のおばあちゃんは私たちより早くペロリと食べていたのに・・・。やっぱり甘味どころは甘いものが好きな人といったほうが楽しいと思った。