ハローワーク

昨日ハローワークの説明会にいった。満員ですごく暑かった。。


その説明で「履歴書は手書きで!」とか「履歴書を送るときは送付状をつけて大判の封筒で!」とか「志望動機はその会社を選んだ理由がわかるように(通いやすさや給料というような自分目線でなく)」などといわれて、学生の気分になった。大人になってからもそんなことが就職の基準になるのか。知らなかったよ。事務職なんて10%くらいの仕事しかないので、私のような人はハローワークに仕事を紹介してもらえない(特殊な事務職だし)のに、ハローワークにいって職業相談とかいろいろしないと雇用保険はあげませんよーーー。ネットでみてるだけではだめですよーー。ともいわれた。私の仕事ってネットでしかさがせないんじゃないの?ネット周りの仕事だしさーーとかいろいろ噴飯。

でも、まじめに10月くらいからは働いてないときついなあ。週3日くらいでいいんだけどなー。週2でも。ふー。