いつか読書する日

いやー、面白かった。最近それほど落ち着いて映画を観る時間がないので、前半の20分くらい観てつまらなかったら、観るのをやめちゃうんだけど、この映画は最初の20分を観て、うわーー、これはいい映画だなと思ったのだ。

いつか読書する日 [DVD]

いつか読書する日 [DVD]

緒方明監督といえば、石井聰亙の初期作品の助監督であり、名作『独立少年合唱団 』を監督したわけで、つまらないはずはないんですけどね。本当にすばらしい作品。撮影も笠松則通さんがやっていて、大人しい映画なんだけど、息づかいや生命力が聞こえてくるすばらしい映画。音楽もいい。最近、いい映画音楽だなあと思った「監督・ばんざい」と同じく池辺晋一郎さん。こういう素晴らしい日本映画もあるんだなあ。