クワイエットルームにようこそ

恋の門」がいまいちだったので、それほど期待していなかったけど、これは「これぞ松尾スズキ!」って感じでよかった。ヘンテコな世界を描いているようで、実にリアルで、細部まで笑えるけどなんだか恐ろしい、その両局面をいっぺんに味わう映画。

しかも最近はじめて入院したので、病院という場所の変な雰囲気がよくわかった。私は隔離されていたわけではないけど、5日間いちども病棟より出たことがなかった。下のコンビニとかに行ってもいいらしいのだけど、何だか行ける雰囲気ではない。病室で赤ちゃんと同室なので、遠出するときにはナースステーションに赤ちゃんを預けて、行き先を告げないといけないシステムなので、行きづらい。そんなこんなでおかしくなりそうだったのを思い出した。