シッコ SiCKO

マイケル・ムーア監督の最新ドキュメンタリー。正直言っていままでの中で一番内容が良かったように思う。映画として(つまり楽しめるか)はおいておいて、内容がきちんとまとめられ、いつもある過剰な批評精神が少なくて、余計に今回取り上げられている米国の「健康保険制度」の酷さが浮き彫りにされていたから。

シッコ [DVD]

シッコ [DVD]

そして、この問題は日本もあんまりかわらないと思う。医師不足であるらしいし、なんといっても子育て支援とか出産費用とかの援助がほとんどない。それでなくてもフランスに行きたいけれど、やっぱりフランスに行きたい。私は税金が高くなってもいいんだけど、それなら福祉とかの制度をきちんとしてほしいと思うんだよね。それもせずに消費税を20%っていわれても、、何にお金使ってるんだろうという感じがしちゃうわ。