1ヶ月がすぎて

出産後やっと一ヶ月。少し落ち着いてきた。昨日はひとりで外出もできた。子供と一緒にでかけるのはまだ難しそうだけどね。それにしても早く大きくならないかなあ。ベビーカーでお出かけしたいのになあ。とか思ったりする。

授乳というのは思ったよりも大変で、母乳は血液みたいなものらしくって、吸われると血を吸われたのと同じように貧血っていうか睡魔っていうか、エネルギーが吸い取られてしまって疲れてしまう。これを1日10回弱しないといけない。でもミルクを作るのも温度調節とか大変らしい。しかしミルクだったら、私じゃ名食ってもできるのになーーとぐうたらなことを考えてしまう。あと、授乳する前の胸はパンパンで石のようで、叶美香さんのようになっている。美香さんはこないだバストのサイズをきかれて「可動性なので」といっていたのだけど、実は乳母なんじゃないかと思ってきた。それであれば納得する。どうなんだろうか。