三条会『ひかりごけ』

tomopoly2007-01-20


金曜日に見る。三条会は初見。前々からみたかったのだけれども、千葉を拠点としているらしく神奈川在住の私にはちょっときつい。ので、かなり楽しみしていた。スズナリに行く前はいつも白樺書店に行くことにしているのだけれど、この日は19時すぎていて、半分しまっていたので遠慮した、残念。
で、舞台。私はB列真ん中というめちゃくちゃいい席だった。机しかおいていない舞台だけれども、なんかすごい迫力で追い詰められるようだった。この迫力なんなんだろう。主役の大川潤子さんという方は声色もころころ変わり、いろいろな表情を一瞬で行い、なおかつ全く違和感のない凄い女優さんだなと思う。「ガラスの仮面」の北島マヤってこんな人なんじゃないかと思った。そして有名は「ひかりごけ」をこんな構成で見せるとは凄い。

原作/武田泰淳 演出/関 美能留
日時:2007年1月18日(木)〜21日(日)
*開場は開演の30分前、上演時間約60分。
会場:ザ・スズナリ(東京・下北沢)
出演:大川潤子・榊原毅・舟川晶子・中村岳人・橋口久男・岡野暢
http://homepage2.nifty.com/sanjokai/02.html