谷中〜日暮里〜町屋〜三ノ輪

tomopoly2007-04-30


29日は結婚したばかりの義兄の家にいった。義兄は町屋に住んでいる。12:30に待ち合わせだったので、それまで上野から谷中を通ってフラッとしてみた。お天気は最高だし、いろいろと楽しかった。意味もなく谷中霊園にはいって、徳川慶喜のお墓を見たりした。でもSCAI THE BATHHOUSEがちょうど28日まで展示だったらしくて、それは残念。

そして町屋にいって、なんか近所でやっているわけのわからないでっかいお祭りみたいなイベント(露天がいっぱいある)のに連れて行かれた。30すぎた大人4人と60過ぎた大人2人とで行く場所じゃないので、よくわからない気分。そのあとまた都電にのって、三ノ輪まで行くといわれた。仕方なくついていくと、三ノ輪には何もない。「極楽荘」というすごいフォトジェニックなスポットがある、とか言うのでいってみると、入り口で「ここは殺人事件があったんだよ、犯人は逃げて田舎にいって灯油をかぶって投身自殺をしたらしい」など、知らない人に話しかけられたりした。まったくよくわからないことが多い一日だった。