林檎の木


去年の12月から開始された、BSデジタル11の番組の中に【高野悦子 名画劇場】という番組がある。高野悦子さんは岩波ホールの総支配人の方ですおので、岩波ホール的な映画が流れるおすすめ番組です。

「パパは出張中」とか「乳泉村の子」とかをこれからやるみたいですね。この番組のHPはないのですが、下記URLの映画の下のほうが大体それのラインナップです。

>http://www.bs11.jp/?action_public_pgm_list=true&cid=3


さて、この映画が「林檎の木」はドイツの映画。東ドイツが舞台です。なんか重そうだけど、バカバカしく、生々しい、カウリスマキの映画の匂いがする面白い(コメディじゃないですが)映画です。

東西ドイツ統一に至ってもなお、新しい波にもまれ続ける人々の心情と生活を、深い痛みと未来への祈りを込めて描いた一編。