街のあかり

『浮き雲』『過去のない男』に続くアキ・カウリスマキ敗者三部作完結篇!ということで、前々から見たかったのですが、やっと見ることができました。なんといっても敗者の映画ということなので、場末の映画館で見たかったのですが、最近そういう映画館が身近にないので、結局WOWOWでみるとはめになってしまいました。

街のあかり [DVD]

街のあかり [DVD]

敗者といってもカウリスマキの場合、感情豊かに描いているわけでもないので、敗者=かわいそう、悲壮感漂う、といったものではなく、なんだか勝ち組のほうがかわいそうに見えてくるのがおかしい。実は不幸だと思われる【出来事】があっても、それは【出来事】が不幸なだけで、人生は不幸じゃないなあ、と案外いい気持ちにさせてくれ、ほっとするそんな映画でした。(カウリスマキ作品はいつもそうですか、、)これからもずっとこういう映画を作り続けてほしいものです。