二十世紀/橋本 治

私が学生時代一番好きな教科は歴史だった。日本史は「マンガ日本の歴史」を読んでいて、世界史は「ベルばら」とかそんなマンガを読んでいて、しかも100回近く読んでるから、勉強しなくてもよかったから。でもそうすると、弱いのは明治維新以降。なので、この本が学生時代にあったらそこらへんもフォローできたのになーーと思う。私は年号というか、全体のつながりや雰囲気を覚えるのが好き。もちろんこの本は橋本治さんが書いているので、単なる学術書じゃないし、でも詳細に時代が書かれている。なので、高校時代にあったらなー、100回くらい読むのになあと思った。

二十世紀

二十世紀

文庫では上下巻になっているみたい。通勤で読むならそのほうがいいかと思うけど、家に常備するのは一冊のほうが便利かな。