フォーカス

ウィリアム・H・メイシー、ローラ・ダーンが主演しているということで観てみた。このくせ者2人が出るだけで、ある程度の面白さが保証されてるな。些細なこと(視力が悪くなり眼鏡をかけたらユダヤ人に間違えられるようになった)がきっかけで差別を受けるようになってしまう主人公(ウィリアム・H・メイシー)を描いたアーサー・ミラーの原作を映画化したもの。その差別が見えない怪物のように見える気持ち悪い映画。確かに見た目とか名前でそういう差別をするってことは、あるんでしょうね。単なる差別でなく、「勘違い」による差別を見せたところが、よりそれを大きく見せているなと思います。映像もきれいだし、きちんと作られている映画と言えるのではないかなあ。

フォーカス【字幕版】 [VHS]

フォーカス【字幕版】 [VHS]

いま検索したらローラ・ダーンってベン・ハーパーと結婚してることをしってびっくり!不思議カップルだなあ。未だにデヴィット・リンチが一番お似合いだと思います。