2009年に見た映画ベスト10

私が昨年見た(初見もの)の中のベスト10です。意外に日本映画が多い。

1位:シークレット・サンシャイン
んーー、やっぱり総合的にすごい!!

2位:君のためなら千回でも
一番泣いた。涙の量がダントツ。しかも再度見た。

3位:レンブラントの夜警
好きな雰囲気で、難解な感じもするのに面白い。映像が素敵。

4位:いつか読書する日
こういうのも好き。たいした話じゃないけど、丁寧に人間を栄がいてる。

5位:実録 連合赤軍 あさま山荘への道程
あさま山荘ものは基本好きだけど、これは別格にすごい!2回見た。

6位:ダークナイト
エンタメであり、重さもあり、軽さもあり、面白い。

7位:さよならみどりちゃん
地元の風景が見れたのと、主役の2名の演技が素晴らしく、ぐっと来てしまったから。

8位:イースタン・プロミス
ヴィゴ・モーテンセンすごい!!クローネンバーグもすごい。

9位:ヤング@ハート
今年見たドキュメンタリーで一番。

10位:ノーカントリー
10位は他にも候補がいろいろあったが、面白さというより「好き」なのでこれを。