『さすらい』佐々木昭一郎

以前NHKアーカイブスでもやっていたけれど、日本映画専門チャンネルでまた、佐々木昭一郎特集をやっているので、前回見逃した『さすらい』を見る。
めちゃくちゃ面白い。
友川かずき遠藤賢司笠井紀美子などミュージシャンの出演も面白いけれど、なんといっても外波山文明と『はみだし劇場』に興味がわいた。
あとキグレサーカスに入ったり、氷を売ったりといろんなことを体験していく姿は普通に今でも通じて楽しめる。
私も高校時代は映画の看板屋さんになりたかったのだ。

佐々木昭一郎が語る。
http://www.asahi-net.or.jp/~hi2h-ikd/film/drama0010.htm

育った施設を後にした少年が東京や海辺の街をさすらい、そこで出会った人々とのふれあいを通して大人へと成長していくロードムービー的作品。繊細な少年が大人へと成長する様は役柄や演技を超えたリアルな姿として映し出される。友川かずき遠藤賢司笠井紀美子などミュージシャンも出演している。
出演
渋沢忠男/友川かずき/栗田裕美/笠井紀美子
http://www.nihon-eiga.com/prog/107296_000.html

この本再発されたらしいので、是非読みたい!

創るということ

創るということ