中国映画2本

【風櫃の少年】
侯孝賢監督のの1984年作品。不良少年たちの苦悩、恋愛を描いた青春モノ。めちゃくちゃ素敵な映画です。夏にクーラーのガンガンにきいた映画館でこういう映画を見たら最高でしょうね。いやクーラーはそんなにきいてなくてもいいかも。

日本の戦後すぐの映画の雰囲気が存分に味わえるし、最近の中国映画にはこの景色がなくなったなあと逆に物悲しくもなったりします。
10年後にまた見たいものです。

侯孝賢傑作選DVD-BOX 80年代篇

侯孝賢傑作選DVD-BOX 80年代篇

山の郵便配達 完全版】

去年も見た気がしましたが「完全版」とあったので見てみました。違いはわからず、長さもそれほどかわらないと思ったのですが、やっぱり素晴らしい映画です。

ジグザグの坂道を登っていくシーンはなんか感動しちゃう。「オリーブの林をぬけて」もそうだけど、上り坂をあるく人間の後姿を見ていると自然の大きさとその中でひたむきに生きている人間っていうのを感じる瞬間。
でも3日で120kmも歩けるんですね。すごい!

山の郵便配達 [DVD]

山の郵便配達 [DVD]