現代能楽集I「AOI/KOMACHI」

tomopoly2007-04-14


2007年4月14日 14:00〜 @世田谷パブリックシアター
おとといくらいに突然行きたくなってチケットを買ったので、3F席だった。うとっとしたら下に落っこちそうで怖かったけど、真ん中だったのでわりとよく見えました。「AOI」はとにかく舞台演出がめちゃくちゃかっこよくて、引き込まれてしまった。演劇というかひとつの「表現」として洗練されている。日本らしい、朱色と黒と白の強さが舞台に溢れていた。
「KOMACHI」はわりと笑えるシーンがいっぱいだった。にしても手塚とおるさんはいつも黒い細いズボンをはいているなあ。そして、後ろに流れている映像が物語りを膨らませ、シンプルな話であるのにもかかわらず、舞台全体にノスタルジックな景色が広がり、少し感動してしまった。もちろん笠井叡のダンスも思っていたより、時間をかけて魅せる感じなんだけど、これもコミカルで面白かった。
今年はそれほど舞台を見ていないけれど、今のところはこれが1位ですね。去年の1位も「ソイレントグリーン」で長谷川博己さんが出演してたけど、2連覇かな〜。

 本作は全く趣向の異なる二部構成で物語を展開。第一部の『AOI』は、光源氏の妻・葵に生霊となって取り憑く六条御息所の恋の懊悩を描く謡曲『葵上』を、現代の美容サロンの出来事へと描き変えた作品。初演では、主演の麻実れいが、圧倒的な存在感を放つ演技で高い評価を受けました。第二部は、老女となった小野小町が昔を懐かしむうちに狂気に陥る謡曲『卒都婆小町』をもとにした『KOMACHI』。手塚とおると舞踏家・笠井叡の共演、映像を用いた演出と見どころたっぷりです。
[作・演出] 川村毅
[出演] 「AOI」麻実れい長谷川博己/剱持たまき/中村崇
     「KOMACHI」手塚とおる/福士惠二/笠井叡

http://www.setagaya-ac.or.jp/sept/jouhou/06-2-4-65.html