かもめ食堂

前から見たかった「かもめ食堂」。私は3年まえくらいからずーっとフィンランドに行きたいなと思っていたんですが、まだいけていない。でもフィンランドに行きたい。

とにかくこの映画はたぶんいいフィルムを使っていて、丁寧に処理しているのでとっても映像が見やすい。オープニングからカウリスマキ過去のない男』と同じような静止画タイトルバックで、実際『過去のない男』も出演していて、ああフィンランドに行くとああいうゆっくりして、欲がない感じの人間になれるのかなあ。

でもやっぱり日本人なので、フィンランドは2ヶ月くらいの滞在が限度でしょうね。そんな中でもフィンランド語をペラペラしゃべって、凛と生きている主人公はすごいなと映画を見て思いました。ああいう風にはなれないなあ。とにかく、見ていて気持ちのいい映画。インテリアもかっこいいし(IKEA?)、コップとかもイッタラで、もたいまさこが行く見せはマリメッコだったり、日本人でもしってるフィンランドブランドなんだけど、なんか使い方がナチュラルですね。

ああ、行きたい!

かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]

北欧フィンランドのかわいいモノたち

北欧フィンランドのかわいいモノたち