青少年のための自殺学入門 (文庫)

そしてこれを読む。この本に出てくる人たちも藤子・F・不二雄のマンガにでてくる人たちも自殺したいといっているけれど、なんかそれはネガティブじゃなくて普通なのかなあと思う。ある程度満足しちゃった瞬間に「死んでもいいなああ」と思うし、そうじゃなくてもこれ以上は望まなくてもいいやと思っても「死んで生まれ変わったらどうなるんだろう」と思ったりして当然なんじゃないかなあ。この寺山の本は【自殺学】というだけあって、そういう気持ちが「死にたい」気持ちと「死んじゃおう」という気持ちと分けて書いてある。
でも最近の練炭自殺とかの人はよくわかんないけどね。


青少年のための自殺学入門 (河出文庫)

青少年のための自殺学入門 (河出文庫)