失われた龍の系譜

まだ「プロジェクトBB」は見ていないんだけど、どうなのかなあ?
感想をそれほど聞かないんだけれど、全然客が入ってないのかしら。
でもユン・ピョウもでるんだよねー、サモハンは??
ということで、ジャッキー一族の歴史をたどる映画を見てみる。
といってもほとんどジャッキーの父と母の話で、ほんとは本土に
たくさん片親の違う兄姉がいたって話しなんだけど、
それよりもその背景にある戦争の話がめちゃくちゃリアル。
前面にその話をもってきていないから、余計に戦争というものが見えてくる。
小林よしのりの「戦争論」を読む前に、まずこういう戦時下に
生きた人の声を聞いてほしい。それから読むならいいけどね。