ブログ・オブ・ウォー

「全米「ブログ・アウォード」ベスト・ミリタリー・ブログ賞を3年連続で受賞した人気ブログ「Blackfive」。そのBlackfiveに寄せられた多数のブログから63のエピソードを厳選して収録!
戦地の生活、仲間の死、現地民間人との交流……兵士たちは実際に自分が目にしたことや体験したことを、あるいは祖国に待つ家族や恋人たちへの思いを、自らの言葉で語っている」

正しい戦争なんてないと思う。この本を読んでいると、兵士たちは何のために戦場にいっているのまったくわからない。でも、彼らに罪はなさそう、ではある。兵士たちの日常と戦争をすることとはまったく違うし、Blogにかかれているのはやっぱりほとんど前者なわけである。でも後者も存在する。いままでは後者のほうばかりとりあげられてきたけれど、ネット社会が広まってから急に前者の注目が集まっている。でもこれは危険だなあと、次の映画を見たりして思ったりもする。

ブログ・オブ・ウォー 僕たちのイラク・アフガニスタン戦争

ブログ・オブ・ウォー 僕たちのイラク・アフガニスタン戦争