戦23

今回の選挙を見ていて思い出したのは「花のあすか組」の【戦23編】。1人区がこれだけ多いと、完全な陣取り合戦になってきて、戦い方が上手な策略家がいるほうが勝つ。いまやっている大河の「風林火山」の主人公、山本勘助もそういう感じではあるんだけど、今回見ていて思い出したのは「桐生」。

桐生 (きりゅう)
特徴/パンク・ファッション
設定/元、全中裏・総エリアマスター
九楽あすかと同時に全中裏を抜けた。外見に反し武闘派ではない、今は都下を仕切っている。

中選挙区は複数人書けてバランスがとれていたように想うけど、小選挙区だと「勝ち組にのりたい」という作用も働いて二大政党的選挙にしかなりえないのかなあと思った。