ククーシュカ ラップランドの妖精

「傷ついた二人の兵士を助けたのは、ラップランドの湖畔に住む未亡人アンニ。言葉の通じない三人の暮らしが始まった…。
フィンランド最北の地ラップランドで、ロシアとフィンランドが戦っていた頃のこと。平和主義者であるフィンランドの狙撃兵ヴェイッコは、仲間に岩に鎖でつながれたまま置き去りにされてしまう。もうひとり、秘密警察に逮捕されたロシア軍の大尉イワンは連行中、味方の軍の誤爆によって重傷を負う。そんな兵士2 人を偶然に助けたのが現地に住むサーミ人の未亡人アンニだ。自分の小屋にかくまってやることにした彼女にとって2人は敵ではなく、ただの男たち。ところがそれぞれが互いにフィンランド語、ロシア語、サーミ語しか理解することができなかった! 言葉のコミュニケーションはまったくとれないまま、3人のユーモラスでちょっと不思議な暮らしが営まれるが、ある日のこと、事件が起こる……。」

私が好きそうな映画なのに、せりふが少ないためか、2回も見たのに2回とも半分くらい寝てしまった。がっかり。でも言葉が通じなくてもしゃべり続けちゃうところは面白いし、そういう根性を持つのもいいなと思った。最近、フツーに日本語でしゃべっていたのに、途中で突然英語になり、「そうだよね〜?」みたいなことを今度は日本語で言われたりする生活なので、そういう勇敢さを身につけたいなとだけは思った。もう一度見ようかと思うけど、きっと寝るだろう。「パリ・テキサス」現象だな。

ククーシュカ ラップランドの妖精 [DVD]

ククーシュカ ラップランドの妖精 [DVD]