A Man Without a Country

原書がでたときに既に買っていて、途中まで読んでいたんだけど、それほど英語が得意ではなく、大事なところがわかっていない気がしたので、日本語版を買って読んだ。渋谷のParco Book Centerで、この本が2位になっていてびっくり。ヴォネガットが好きな人ってやっぱり多いんだなあ。なのに、戦争はなくならないし、金、欲望、の世の中は続いているし、ブッシュは大統領のままだし、日本も戦争に少し加担しているというのは変わらない。本当に残念。ヴォネガットのように人間主義者になりたい。そしてここに書いている文章をすべて頭の中に残していたい。ヴォネガットは死んでしまったけど、ヴォネガットの意思を受け継ぐ人たちが世の中にもっともっと増え続けるといいなあと思う。

A Man Without a Country

A Man Without a Country



国のない男

国のない男