自立日記


自立日記

自立日記

「28歳、独身漫画家。1998年から2001年、みじめな女の3年間を綴ったWeb日記『女・一人日記』を単行本化。」

当時Webで読んでいたけど、最近独身女性の生活ブログにはまっているので、図書館で借りてみた。
私は特に梨本芸能情報(携帯の)にのっているオアシズの大久保さんのブログ(?)が大好きです。関係ないですね。

実は私は池松さんと同じく浦和に住んでいたことがあって、なおかつやっぱり当時の友達って、ああいうブルジョア志向強いよなあと今あっても思います。私はすぐに横浜に脱出して、男性が多い学校ばかりで過ごしてきたので、全くあの「女子高」的感覚が身につかず、最近うらやましいなあと思ったりしてます。池松さんは女子学院卒だし、でもああいう人だし面白いなあと。共学だと浮かないんじゃないかと思いますが、どうでしょうか?

共学ばかりで生きているとそれほど「独身」ってこだわらないような、、、。ちなみに私は既婚ではありますが、ほとんど人は「独身」だと思っているんではないかと思います。何度も「既婚」だといっても忘れている人が多いですね。まあ、どっちでもかわりません。なにせ高校のころ「○○って(私のこと)家族と一緒に住んでるの? っていうか両親いるの」といわれたことがあるほど、家庭が見えない女です。

ああ、そういう「家庭の見えない既婚女」というテーマでブログを書いてみようかなあ。