お正月っぽい映画


SAYURI [DVD]

SAYURI [DVD]

ディズニー映画みたいなファンタジー。まったくどこのことかわからないし、なんだか夢の国。「ネヴァーエンディングストーリー」みたいな気分。役所広司は監督にもっと役の人間性を膨らませるように訴えるべきだ。たまにチャン・ツーイーが京劇の化粧をしているように見える。コン・リーと映画界のポジションもライバルっぽいんだけど、実際はどうなんでしょうか?


さくらん [DVD]

さくらん [DVD]


写真家が映画監督をやる場合、シーンの最初と最後だけは決まっているのに、その間がどうもグダグダな映像になることが多いのだけど、この映画はあくまでも写真っぽく、印象的なシーンは短いカット。そして合間のお得意の金魚を写すという裏技を使ってます。つまり映画じゃなくイメージフィルムですね。物語が心に残らなかった、、