ファンタスティック!チェコアニメ映画祭

お正月休みにひさびさにシネマジャックにいって、チェコアニメ映画祭を見に行ってきました。かなりいいプログラムで、バウスシアターとかいろいろと巡回しているようですが、黄金町で見る人どのくらいいるんでしょうか??


わたしが見たのは、「C:ビター・スウィートプログラム」。一番最初の『欲望』というのがとても面白かった。私はけちなので、何か欲しいときは『あれと、あれを我慢して、』と常に考えてるので。

.「理想」(63年/14分/カラー) 人形アニメーション
監督ブジェチスラフ・ポヤル 美術イジートルンカ
欲望一筋で描いた未来予想図は、いかに?
どうしてもマイカーが欲しいと願う男。その男がパパとなり、一家団結して車を買うために大節約。テレビもごちそうもおしゃれも我慢…。でも、こんな人生って

『ぼくらと遊ぼう!』などで日本でもおなじみ、チェコの最年長アニメーター、ブジェチスラフ・ポヤルの独創性高い人形&2Dアニメーションから、画家、そして子ども向けアニメーションでも世界的に評価の高い、アドルフ・ボルンやイジー・シャラモウンなどの大人向けの味わい深いアニメーションなど32作品/4プログラムで日本初公開!

http://www.a-a-agallery.org/event/fantastic/gekijyo.html